タコ

8月3日


たまにはね、俺だって!

ィやる時ゃィやりますよ!


















a0129011_12233440.jpg

どんなもんじゃーい!

















もういっちょ!























a0129011_12235242.jpg

どーんなもんじゃーい!!
















苦手なイカ釣り克服!






あ、

ごめんなさい

嘘ついてました

上のイカはkomomo♪

下のデカイカはZEROKINGさんが釣ったイカです(白状)



俺ですか?

タコ

タコですよ!

タコ

あ、いや

何も釣れなかったって意味の〝タコ〟ぢゃなくて

軟体動物のタコ

ま、釣れちゃってた感満載なタコだったし、

写真撮ろうとしてたらポトリと海に落ちちゃいましたけどね

で、画像は無しです

無し(泣)

komomo♪が「リリースするなんて優しいなぁ~」

なぁ~んて感心してたけど、

持ち帰って、たこ焼きにして食べようと考えてたのは内緒の話







実はこの日ZEROKING船長さん操る渚丸に急遽乗せていただいたんです

時間はZEROKINGさんの出勤までの約2時間

最初はトップチニング

komomo♪に、そして俺にもバイトがあったのですが、ヒットまで持ち込めず…

その後、反応の薄いチヌに見切りをつけイカ狙い

船からのバーチカルなエギングに戸惑う俺とkomomo♪

そんな中、「そろそろこの辺りで釣れますよ」のZEROKINGさんの言葉通り

キッチリと結果を出しちゃうZEROKINGさん

しかもデカイカ!

スゲー!!



そしてkomomo♪にも待望のヒット!

「バレろ!バレろ!」と心の中で念じる俺(笑)

イカが水面まで浮いても知らぬフリして釣りを続ける俺にイライラしたのか、

釣りしてないで掬え!と、人が変わったよーに怒鳴るkomomo♪

慌てて餌木を回収し、これを逃がし、一生愚痴を言われちゃたまらん!

と、俺の命がけのランディングが成功し一安心

komomo♪はニコニコとご満悦の様子

最近、自分より他の人に釣れると嬉しかったりしてた俺だけど、

今回は少し嫉妬したなぁ~

だって、釣れない日が続きっ放しですからね(爆)

しかし、初めての釣り方にも関わらず、ちゃんと仕事しちゃうkomomo♪は流石だ

何か持ってんなぁ~

で、最後は俺の根掛かり&タカ切れにてゲームセット(泣)


でもね、前夜の宴が楽しかったし、

ZEROKINGさん差し入れのイカの刺身と、炭火で炙ったイカが激ウマだったから大満足!

特に炙ったイカが美味かった!

塩もせず、ただ焼いただけなのにあんなに美味しいとは驚きでした




ZEROKINGさん

急な出港ありがとうございました

渚丸のチャーター最高でした!

お陰様でkomomo♪があれから終始ご機嫌でした(笑)

それからお土産にいただいたアオリイカ

苦みはなく(笑)旨味と甘味で最高に美味かったですよ!^^

家族も喜んで食べてました!

自分で釣ったイカならもっと美味かったんでしょうけどね…

次に乗船する時は必ず結果を出せるように頑張ります!(爆)

なかなか釣ることが出来ず、気を遣わせてしまい本当に申し訳なかったです ;;

次は青物是非!!

と、その前にお払いにいってきます(泣)


帰り際、往生際悪くトップチニングのポイント開拓と意気込んで、

天草市をランガンするも、全く反応無かったのも内緒の話(号泣)
[PR]
by calm-style | 2011-08-05 12:25 | Salt water | Comments(7)
Commented by ZEROKING at 2011-08-05 15:16 x
ふっふっふ。
ふっふっふ。
ふっふっふ。

たまには名人にもそんなことありますよ。
私、今日、ヒラメ3匹釣りましたけど、3匹目はタモにおさめたまんま、サビキについていたクラゲの足を一生懸命外していたら、船の上で暴れて逃がしてしまいました。
それが、とっても惜しいのです。
あのタコの数倍残念です。
あ、タコ釣りしましたけど、ワタリガニを餌にですね。
あのタコの4倍くらいの大きさのタコが10分ほどで3杯来ましたよ。
青物は次回は難しいかもです。
ハガツオもネリゴもヤズもサゴシもいませんでした。
次回の渚丸釣行では、サビキでアジを釣り、そのままヒラメを狙う calmさんにはいっちょんおもしんなか釣りを強制するかもしれませんから。
Commented by calm-style at 2011-08-05 17:03
>ZEROKINGキャプテン

急な宴のお誘い、それから釣行に快く対応して頂き本当にありがとうございました。
楽しかった一時を忘れません。
komomo♪も初めてのボートチニング&エギングに感激しておりました。
しかし、予言しておいてサクッっと釣ってしまうあたり流石ですね。
憎い!^^
心の中で「カッケー!」って叫んでました。
腕の違いをまざまざと見せつけられました。
それから、考える釣りをされてるなぁーって感心。
さすが熊本の名門、超難関高校ご出身!
行き当たりばったりの俺なんかとは大違い。
精進いたします。m(_ _)m

それにしても、komomo♪のミラクルヒットがあって良かった♪^^
宴のイカ、それからアジング、エギングと、かなりご満足だったご様子でした。^^

つづきます↓
Commented by calm-style at 2011-08-05 17:18
ヒラメ…
勿体なかったですね~
俺、ヒラメを狙って釣ったことないんですよね~。
なのでサビキでのヒラメ釣りに興味津々!
もみじおろしにポン酢で…
そして冷酒をチビリ。
あぁ…
自分で釣ったヒラメで呑む冷酒はどんな幸せな味がするのでしょう。
考えただけでも昇天してしまいそうです。
次回、お世話になる時は、自分でしっかりとお土産を釣ることができるように頑張ります!
実は俺、この世の食べ物の中でカニが一番好きなんです。
と、言ってもメスの川カニですけれどね。
でも、メスのワタリガニにも目がありません。(ヨダレ)
甲羅に熱燗を注ぎミソをグチュグチュ…
焼きガニもうまそう…
夜間、あそこの地磯でカニを獲り、獲ったカニを肴に宴で酔っ払い、朝マズメはチヌ。
そんな妄想で悶々ムラムラ状態です。
あぁ…
早くイキ鯛…
また次回宜しくお願いいたします。
それまでの間、イメトレ頑張ります!
あ、タコも狙って釣ってみたかです。^^
Commented by くに at 2011-08-06 12:49 x
本当に厄払い行ったほうが良さそうですねぇ~^^;
「早ょ掬え!」と怒鳴られ慌てるcalmさんと、どや顔の(妄想)komomoさんのシーンが見えるようです(笑)
Commented by calm-style at 2011-08-06 16:56
>くにさん

マジで厄払いに行った方がよさそうな気がします。(泣)
もしくは、川辺川の清流で身を清めるとか…。
一度、完全に塩抜きした方が良さそうですね。
渓流のマイナスイオンやフィトンチッドでこの疲れ切った体と精神を癒やされたい…。

「早ょ掬え!」
言葉はもっと柔らしかったのですが、
釣りを続ける俺に、何で掬ってくれないのか?と徐々に呆れ、
怒りが込み上げてこられたようです。
でも、無事ネットで掬ってあげた時は満面の笑みで、
しかもかなり挑発的でした。(笑)
鼻ん巣が通常の倍以上ひろがってたような…
そんなどや顔でしたよ。(笑)
最近、komomo♪にはバス釣りに続き連敗中…
くにさん同様、komomo♪も何か持ってるようです。
そのうち、どデカイことしでかしそうな気がします。
あ~ 俺もあやかりたい あやかりたい(泣)
Commented by biomass at 2011-08-06 22:48 x
こんばんは~
calmさんのまわりでは、ナイスサイズのアオリが
釣れたのですね・・・
タコの写真を見たかったです(笑)
炭火であぶったイカ想像してしまいました。
うまそうです。
川カニ、私も大好きです。
もう少ししたらシーズンINなので
楽しみです。
Commented by calm-style at 2011-08-07 08:25
>biomassさん

ええ
私の周りではいいサイズのアオリが釣れました。
ええ
私以外にはいいサイズのアオリが釣れました。
ええ
私以外にの人にはいいサイズのアオリが釣れました。
ええ
私だけ釣れませんでした。
ZEROKINGさんの使用されてた餌木はアオリーQ速。
komomo♪もZEROKINGさんからお借りしたアオリーQ速。
俺は通常の3,5号。
だから釣れませんでした!(キッパリ!)
とかって取りあえず言い訳しても虚しい。(泣)

炭火で炙ったイカはマジで美味かったですよ~!^^
少し焦げ目がつく程度に焼いたのですが、そりゃ~もう最高でした!
味付け無しであんなに美味しいとは驚きでした。
沖漬けにしたヤツを焼いて食べるのも美味いですよねー♪

川ガニ
幼い頃、闇夜の大潮の日に父とよく獲りに行ってました。
あんなに美味い食べ物は他にありません。
ご飯と一緒に炊くと最高!!
今年は久し振りに獲りに行ってみよーかなぁ~!

にしても何で今年はこんなに釣れないんだろ…
記憶にないぐらいの絶不調凹
次こそは!!(号泣)
<< ほっといて! 夏にご用心 >>