人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイメバリング♪

先日、遠いアソコでメバルが釣れたけど


比較的近場のアソコではどうよ?ってkomomo♪と一緒に行ってみたんだけれど


朝マズメは雨凹


で、夕方2時間勝負で二人で27匹
(夕マズメと干潮の時間が重なってなかったらもっと釣れてたかも?)


ま、ほとんど俺が釣ったんだけどね(ニヤリ)


komomo♪はアナハゼばっか連発させてたし(笑)


しかし、以前はたまに釣れるくらいだったのに、最近やたらとアナハゼが釣れる


宮崎あたりではよく釣れた記憶があるけれど、これも温暖化の影響?


あのグロテスクな顔と、キモイ色(緑や茶色)で今まで持ち帰る気になんてならなかったけれど


あまりにもkomomo♪が連発させてたので(笑)食味はどうよ?ってググってみた


そしたら以外や以外!


天ぷらではキスやハゼに似た上品な白身で美味


刺身では歯ごたえがあり甘エビに似た濃厚な味わいなんだとか


でも、俺は食べるの遠慮しとこーかな ^^;




デイメバリング♪_a0129011_1602791.jpg


メバルは夜に釣るもんだと思ってたkomomo♪さんだったけれど


今回の釣りで「バイトしてきて反転する姿が見えて楽しい♪」とかって言ってた


同じ釣るなら明るい時間帯の表層の釣りでバイトの瞬間が見えてた方が楽しいに決まってます^^


コツですか?いい偏光サングラスを買って、群れを見つけたら先ずは水面直下をテロテロ~


普通はこれで活性の高いヤツが下から食い上げてきます


それでも食わなかったら群れの上でエギングみたいな要領でダート&フォール


たいていの場合、フォールで食ってくるのでそんなイメージで ^^


足下まで追ってきても食わない時がよくありますよね?


そんな時は静かにフォールしてチョンチョンとダートさせると口を使う時がありますよ


お試しあれ~!^^


あ!そうそう!


同じポイントを狙いすぎるとスレちゃうから、違う群れを見つけたりしてポイントを休めることも大切かも?


とかって図々しくもメバル釣りを語っちゃった(* v v)ポッ



季節外れ(?)のメバル釣り 皆さんも是非!


今の時期、朝夕は過ごしやすいし、楽しいですよ♪


ィやっぱり海小物釣りってイーネッ!!



しかし、komomo♪がバラシたあの一匹はデカかった(惜)


リベンジに行かんといかんね!


朝マズメならもっと釣れるはず!(多分)
by calm-style | 2011-06-06 16:03 | Salt water
<< 親戚応援シリーズ「三重スリーア... イカ釣り(爆釣!) >>