仲良くしましょ♪ (calmの独り言)

ルアー、エサ、フライ←順不同

釣りにも色々あるけれど

私見ですが、エサ釣りをしてる人をルアーやフライをやってる人達って軽視、軽蔑、見下してるような…

そしてフライをやってる人達はエサ釣りやルアーをやってる人達を軽視、軽蔑、見下してるような…

そしてエサ釣りの方達はルアーやフライをやってる人達を嫌ってる…

ルアーの人達もエサやフライの人達を快く思っていないような…

全てのアングラーがそうではないけれど、なんとなくそう感じてるのは俺だけ?

なんか悲しいなぁー…



俺の場合、ルアーをやってる訳なんだけれど、

ハマったきっかけは小学生の時、オモチャみたいなルアーにライギョが飛びかかる瞬間を見ちゃってから

自分が操作するルアーにライギョが水面を割って飛びかかった、あの時の感動は今でも忘れられない

それまでやってたエサ釣りよりも「釣った」という喜びを強く感じた

手足が震えるぐらい感動し、興奮した

それに

アメリカから来た釣りだったからファッション的にもお洒落な気がしたし、

今まで聞いたことも無かったスポーツフィッシングって言葉が格好良く思えて新鮮だったし、

キャッチ&リリースにも共感できるものがあって、その後ドップリと…

でもね

だからってルアーオンリーって訳ではなく、たまにはエサ釣りもやる

淡水だとオイカワ、タナゴ、フナ、コイ、ウナギ、ワカサギ、ヤマメetc…

海だとキス、カサゴ、メバル、チヌ、メジナ、スズキ、カワハギetc…

父と一緒に子供の頃よく出かけた

なのでエサ釣りの楽しさも十分知っている

だから今でもたまにエサ釣りをやる

フライフィッシングは中学の時、安物のロッドで真似事みたいなことをやったりもした

アウ○ハウ○ススキのお店の前でキャスティングを教えてもらったりもした

自分で巻いたフライに魚が反応してくれたら嬉しいだろうな~

サッカーやってたってこともあって、英国生まれのお洒落な紳士のスポーツに興味津々

でも

自分にはルアーが一番合ってるよーな気がするんだよね

だから30年以上も釣りと言ったら俺の場合ルアーフィッシングがほとんど

エサ、ルアー、フライ それぞれ奥が深いと思うし、楽しみ方も釣り方も色々

釣り方が違うのだから一緒に釣行しても、それぞれが満足できる釣りを成立させることは難しいかも知れない

でも、同じ魚釣りには変わりないし、釣りを愛する者同士、釣り場で会ったら挨拶ぐらいは交わしたいなぁ

極論を言えば自然環境のことを考えるなら釣りはやらない方がいいのかも知れない

釣りをやらない友達が俺に言った

「本当に魚とか自然が好きなら釣りをやめたら?」

「食べる魚は魚屋やスーパーで買ったら?」

「逃がすぐらい大切な魚なら釣り針で傷つけたりしないどけば?」

と…

返す言葉が無かった

自分勝手な持論やエゴ、綺麗事を語るのが恥ずかしかった

釣りをやらない人達から見れば、エサもルアーもフライも同じ釣りは釣り

お互いの釣りを理解、尊重し、最低限のマナーを守り楽しく釣りを楽しみたいなぁ~

と言う独り言でした
[PR]
by calm-style | 2011-05-20 16:49 | etc
<< ゆかいな仲間と渓流釣行(前編) キスに飽きたら彼女に逢いに行こう! >>