メバルの時合い

夕マズメ狙い→車中一人宴会→車中泊→朝マズメ狙い

こんな感じのまったりとした釣行が好きな俺だけど、

天気予報を確認すると、2日の夕マズメは雨だし、3日の朝マズメは風が強そう…

ってことで今回は仕事から帰ってすぐに自宅を出発!で23時過ぎに現地着

干潮前とあって潮位が低く、ライズも無し

こりゃダメだと思いながらも、とりあえずキャストしてみるも反応悪く

20分ぐらいかけてようやく1匹…

やってらんねぇ… 宴会宴会!

本来は夜明けと共に釣りを開始する予定だったけれど、4時過ぎに目が覚めた

寒いし、まだ車で寝ておこうと思ったのですが、今回ある使命を自分に課していた

4日はHundred Percent Freeを心から応援して下さってる方と、フットサル仲間との忘年会

場所はいつもの「チャイナダイニング天翔」

釣った魚を持ち込み、なんとしても美味い魚(肴?)を食べてもらいたい!

その思いを胸に寒風吹き荒れる大海原の前に立ち釣りを開始!

ま、この日は風もなく穏やかで、寒さも全く感じませんでしたけどね ^^;

で、釣りの方は前回どこそこでパチパチとライズしてたのに、この日はたまーにライズする程度

ワンキャスト、ワンヒットとはいかず… それでも飽きない程度に釣れ続く

10匹ほど釣った頃、怪しげな一台の車が私の車の近くに停車し、

中から降りてきた長身の人物が俺に近づいてくる

何故かその場から逃げ出したくなる俺←謎

とっさに釣りをやめ、コーヒーを飲み出す俺←意味不明

そのまま釣りを続けていればよいものを、余計に怪しくなってしまった俺←自爆

こんな時間に一体誰!?俺なんも悪いことなんてしてないぞ…

って思ったらBOUZU2号大先生ではありませんか!^^

こりゃ楽しくなりそうだ♪

3日 朝マズメ

ある狂ったアングラーから1時間半で40匹!(キープが40匹ってことではないですよ)

とかって写メ付きでメールもらってたけれど、海はメバルだらけ

サイズもまずまず!^^

いっただきまーす!

大爆釣劇の始まりーー!!

の筈が激渋凹

スローの水面直下タダ巻きにチェイスしてくるメバルはおらず

それどころかワームを避けて通ったり、驚いたように逃げ出してしまう(泣)

ヤ… ヤバイ…

朝マズメにこんな感じじゃもうダメだ…

場所移動!

が、次のポイントもまた同じような状況

チョンチョンとエビが跳ねるように動かして3秒間のテンションフォール

これの繰り返しでようやく1匹

渋すぎる…

BOUZU2号大先生も大苦戦

9時過ぎにようやく活性が少しだけあがり数匹GET!

そして得意のダートスクイッドを若干激しく動かしフォール…

と、それをどこからともなく大型のメバルが現れパクリ!

ヒットーーー!!

久し振りにドラグがジッ、ジーッ!と鳴くサイズに緊張(汗)

足場が悪いし、ネットないしどうしよう?

って考えてたらフックアウト(泣)

もう一度フッキングをしっかりやるべきだった…

前回の釣行そのままで針先が鈍ったジグヘッドを交換しておくべきだった…

等と考えても後の祭り(泣)

その後、ようやくまともなサイズGET!

22㎝

バラシたメバルはこれより一回り以上大きかったから28㎝ぐらいはあったかな…

むぅーーー 残念!><

BOUZU2号大先生とは昼前にお別れ

朝マズメにヒットしたあの40㎝程のヒラセイゴは惜しかったですねー!><

抜き揚げにはちょっとデカすぎでしたものね…

あんな時のために今後はネットをセットしとかないとですね…

お疲れ様でした!

またいつかご一緒しましょう♪

往生際の悪い俺は昼食後、帰り道に思い当たるポイントを次々とランガン

あるポイントでは相変わらずカマスの猛攻に遭い即撤収

次の港では足下にいるメバルをチョンチョン釣りで数匹GET

その次の港は昼間だというのに入れパク

但しロリメバばかりでしたけどね ^^;

ま、とりあえず忘年会で一人2匹ずつ食べれるぐらい釣れたからヨシとしときましょうか!^^

忘年会のメンバーが何人かは秘密ですけどね(笑)

後で狂ったアングラーさんからお聞きしたのですが、爆った時間は午後2時頃だったとか

そんな真っ昼間にプレイするアングラーもクレイジーだがメバルも変

今回の釣行で、狂ったアングラーさんに釣れたからって自分にも釣れるって訳じゃないってことを痛感

腕の差ですね…

もう貴男とはバトルしません!

俺が1勝勝ち越してる時点で勝ち逃げです!(笑)

しかし昨年みたいにノーテクでも釣れるハイシーズンが今年は訪れるのだろうか…

近々息子を連れて釣行予定なだけに心配です…

それから… 逃がした魚は大きいと言うけれど、あの魚は本当にデカかった(泣)

精進いたします!!
by calm-style | 2010-12-03 10:03 | Salt water
<< Hundred Percent... 夜は大胆 (メバル釣り) >>