日中メバル釣りで大切なこと

よく『日中メバルはどーやったら釣れますか?』とかって質問されるんだけど、

答えは一つ!

メバルのいるところで釣りをすること(笑)

ポイントは熊○の「海釣り 空撮フィッシングガイド」等で探せばOK

俺の場合、メジャーなポイントばかりで特別なポイントには行ってません

で、大切なのは○○堤防でメバルが釣れると分かっても、

その堤防のどこでも釣れるって訳ではないのでメバルの居場所を探す訳だけど、

ストラクチャー周り以外にもメバルは水面近くにスクーリングしていることが多いので、

それを見つけることが大切だと思う

なので、ロッドやリールにお金をかけるより偏光サングラスにお金をかけた方がいいかも?

群れを見つけたら硬いやつにゴムを装着してゆっくり動かしたり、激しく動かしたり

わざと止めてみたり… 深く、浅く… 色々やってみてね♪


で、結論!

メバルを釣りたいならイイ偏光サングラスを購入しましょう!

メバルのサイトフィッシングは楽しいですよ♪

ちなみに私の場合、朝夕のマズメ時や渓流など光量の少ない時間帯や場所で使用することが多いので、

TALEXの「イーズグリーン」を使用してます♪ ご参考まで ^^


さてと、そろそろ準備してメバル釣りに出かけよーっと!

潮もいいし、期待大?




と、ここでビッグニュース!

Hundred Percent Freeの4th single

「十五夜クライシス~君に逢いたい~」 2011年1月26日(水)リリース決定!

嬉しいニュースにオッチャン嬉し泣き ;;

タイトルから勝手に想像させていただくと、心に染み入るロック系バラード、ラブソングって感じでしょうか?

2011年もHundred Percent Freeから目が離せませんね!

応援、どうか宜しくお願い致します m(_ _)m


TACK君、それからHPFのメンバー、そしてスタッフのみなさん

2011年がHundred Percent Freeにとって更なる飛躍の年にできるよう願って下さい!

陰ながら応援してます!^^
[PR]
by calm-style | 2010-11-23 09:30 | etc | Comments(9)
Commented by zeroking at 2010-11-23 17:54 x
ちなみに私は、talexのトゥルービュースポーツです。
もう1個、アクションコパーでも買おうかなと思っています。

さて、今日は暴風ですね。
渚丸は当然、港でおとなしくしていました。
上島の風裏にちょっと行きましたが、そこも強風でした。

何もすることがなかったので、オークションで買ったカーポリッシャーで、プラドを磨いていました。

センスがないのかあまりきれいに輝きません。
丁寧に磨くとあちこちに許せない小傷が見つかり、頭に来ますね。

プラドでの車中泊はもう2回やっています。
いつでも車中泊釣行つきあいますよ。
Commented by 坊主2号 at 2010-11-23 21:23 x
師匠様! 毎度毎度ありがとうございますm(_ _)m

イーズグリーン…僕のと一緒(*´д`*)
このレンズは魚見つけやすいですね…

しかし…技術がないから釣れない(T^T)

PS 写メのメバル達は昨日ワザと残した奴ですよ(-.-;)y-~~~
くっ…くやすぃ(T^T)
Commented by calm at 2010-11-23 21:56 x
釣れ過ぎてつまんな~い(笑)
Commented by カナパパ at 2010-11-24 21:24 x
こんばんは。今年の冬はなんとしてもメバルを釣ってみたいと思っていたのでまたまた勉強になりました。
TALEX、いいみたいですね~。よく聞きます。
でも価格が・・・サンタさんにお願いしてみます(笑)。
空撮フィッシングガイドはよく売っているのを見たことあるので
まずはコレから入手したいと思います!
スーパーでメバル売っているのを見るたびに、
自分で釣ってやる~!って燃えてくるんですよね。。。
Commented by CHEM娘。 at 2010-11-25 17:14 x
お久しぶりです。
こっそり覗いていましたが、やっぱり妻子あるあなたの前に堂々と現れるのは、、、

クリクリお目めのあの娘を昼間からですか。サングラスまでかけて、、、私の体験!でもゴムの色がキモでした。今時って色や形、味に匂いにヌルヌルと色んなタイプがありますからね。
私は昼でも夜でも透明でヌルヌルが付いてるちょっと太いのが好き!

冗談はこれくらいにして。釣りから遠ざかっていますが、一昨日、来年度の職員公募に応募しました。超難関ですが。

貴方の街の「ブラックヘア」にあるあの大学!

せめて一次選考はパスして現地にいきたいな。
Commented by calm-style at 2010-11-25 18:38
>zerokingさん

偏光サングラス追加予定ですか!?
タックルもいいのばっかり持ってらっしゃるし、リッチですねー!!
羨ましいです!><
今までは若干目が悪いので、
PENTAXのマグネット式で偏光レンズを脱着できるものを使用してたのですが、
度入りの方がやっぱりよく見えるので、コンタクト使用を検討中です。
にしてもTALEXって高いですよね…
もう少し安ければもう一本検討するところですが、とてもとても。^^;

車、以前は休み毎に手洗いしてたのですが、最近は洗車機ばかり。^^;
しかも車内はイカ墨や潟や魚のウロコだらけ。^^;
独特の?匂いまでします。アハハ ^^;

最近、車中一人宴会にも飽きてきました。
是非、宴会込みで同釣行しましょう♪
Commented by calm-style at 2010-11-25 18:42
>坊主2号大先生

イーズリーグリーンは本当に見易いですよね。
安物の偏光は長時間かけてると頭が痛くなるのもありますが、
TALEXだと長時間の使用も全く問題なしなので有り難いです。

また嫌がらせ&迷惑メール送らせていただきます!
楽しみにしといて下さい!!(笑)
Commented by calm-style at 2010-11-25 18:57
>カナパパさん

いいものはやっぱ高い…
てか高過ぎますよね…
一番安いヤツでも15000円以上はしますしね…
私が使用してるヤツは一番安いやつなので、
釣具店でTALEX見かける度に溜息です。;;
でも、見えメバしか釣ることできない私には必需品です。
水面のギラつきから目を守ってくれますし、
フッキングミスでワームが自分に向かって飛んできた時にも役に立ちますしね。^^

空撮のは値段が高いので他の釣り情報紙でもいいと思いますよ。
ここなんかどうかな?って釣行してみて爆った時なんか最高です♪

メバルは高いですよね~。
20㎝ちょっとのでも一匹 350円ぐらいしますしね。
スーパーで見かけると、誰がこんなの買うんだろ?っていつも思います。
4人家族で一人3匹ずつ食べたとしたら4000円超えてしまいますしね。
お金持ちの方もいらっしゃるんですね…
売れるからスーパーに並んでる訳ですから。(羨)
Commented by calm-style at 2010-11-25 19:07
>CHEM娘。ちゃん

おっしゃる通り、最近は色んなゴムがありますよね。
素材も様々。
ただ、いくら反応がよくってもすぐにズレるのだけは勘弁って感じです。
プレイに集中できませんし…。

てゆーか、ブラックヘアーのあの大学ですか!!
熊本を選んでいただいただけで感激です!!><
良い知らせを心待ちしてます!!
また、あの個室のお店でしっぽりと…
そんな日が来たら本当に嬉しいな。(* v v)ポッ
<< 夜は大胆 (メバル釣り) 尺GET!! >>