昼スズキ

弟がスズキ11匹を釣ったこと知ってからというものなんだかね

悶々ですよ悶々!

実はこの日、牛深遠征予定だったんですけどね

大好きな闇夜の大潮だし何だって釣れる気してたんですけどね

弟の11匹が頭から離れず

どうしても弟の記録を超えたい!と、行ってきました昼スズキ



10月の昼スズキは2連続ボウズ(泣)

バイトはあっても乗せきれず…

ヒットしても即バラシ…

散々でしたよ

言い訳をさせてもらうならばロッドに慣れてなかった

今までオフショア用のガチガチのロッド使ってたのですが、

最近は、以前から気になっていた熊本県産のロッド

YAMAGA BlanksのEARLYってロッド使用してたんです

コレが少し柔らかめのロッドでしてね

今までのようなアワセではきちんとフッキングしないようで…

とかって言い訳はコレぐらいに ^^;

あ、

YAMAGA Blanks?って思われた方

Ripple Fisherのブランク…って言ったらお分かりいただけるでしょうか?




で、釣り

今回は鬼アワセするぞ!と肝に銘じてたのに

最初のバイトでそれができず直ぐにフックアウト

その後、散々投げまくるも全くで(泣)

痺れを切らし場所移動

するとコレがビンゴ!

丁度時合いだったのかも知れないけれど、直ぐにコレがヒット

a0129011_11423946.jpg

こんなサイズなのに鬼アワセ4発もかましちゃいました ^^;


この日のスズキさんは活発!

水面近くでドバッ!

目の前まで追ってきてゴゴン!

a0129011_11425887.jpg

こんなサイズも釣れて大満足♪

終わってみれば40~80クラスを合計8本 ^^

写真撮ったりしてなかったら二桁はいってたと思うんだけどなぁ…

弟の記録を超えられてたかも?

なんちゃって ^^;


こんな日がたまにあるから釣りは楽しい♪



最後に今回使用したロッド、YAMAGA BlanksのEARLY

慣れるまで少々時間がかかってしまったけれど、

糸がらみが一度もなく、

また、柔らかさが幸いしてか?エラ洗いを一度もされることがありませんでした

きちんとフッキングさえしてやればバラシ率は低くなる気がします

実は2連続ボウズを食らった後

ネットオークションで売ってしまおうとまで思ってたのですが、

手放さなくて本当によかったなぁ(笑)

釣れないのを道具のせいにするなんてまだまだですね ^^;

精進致します m(_ _)m





【TACKLE DATA】

ROD:YAMAGA Blanks/EARLY 88MLRF

Made in Japan!
しかも!
自動解除機能を搭載した富士工業Kシリーズ
ステンレスフレームSiCガイド採用で定価23,100円!
デザインもなかなかいい!
軽い!
グラス配合率が多目で比較的柔らかめなロッドなので
高弾性でガチガチのロッドに慣れてしまってる方は注意が必要かも?
なにより熊本のメーカーなので応援してあげないとね ^^
高くてRipple Fisher買えない俺にはとても有り難い…



REEL:DAIWA/CALDIA KIX 3000

逆回転もなんのその!
さすが日本の誇る世界のDAIWA!
クラッチの故障修理も無償!
デザイン良ければ文句なし!


LINE:FAMELL SW SUPER PE 20lb

比較的安価だからなんとなくコレ
ホームセンターで買ってきた
お得な?シリコンスプレーをブシューっと多めに吹き付けて使用してます


SHOCK READER:VARIVAS 30LB

とにかくショックリーダーはコレ一筋!

浮気無し!



LURE:SHIMANO/EXSENCE Goliath 95F 01T ハデイワシ

潜りすぎず、引き抵抗が適度でいい感じ
平面が多いのでバランスを崩した時のフラッシングが◎
飛距離がイマイチな気がするけれど、お気に入りに追加です♪
[PR]
by calm-style | 2010-11-06 11:43 | Salt water | Comments(7)
Commented by 坊主2号 at 2010-11-06 13:44 x
師匠…お勤めご苦労様です。

あのTOPスズキ惨敗後に、偶然にも同じロッドを購入しました。まだスズキの入魂はできてませんが、なんと不注意で折ってしまい入院中です(泣)

因みにメバル用もヤマガブランクスです(笑)

宝くじが当たればリッブルを…
Commented by calm-style at 2010-11-06 21:58
>坊主2号大先生

釣れない理由を道具のせいにしてしまう…
まだまだ修行が足りませんね…
釣りは難しい…
だからこそ楽しい…
深いです…
取りあえず今回山鹿の竿に入魂でき一安心。^^
オークションに出品する手間がはぶけました。^^
大先生の山鹿は入院中ですか…
一日も早いご退院、そしてご入魂をお祈り致します。
てかメバルロッドはどこのを買われたのか気になってたのですが山鹿でしたかー!
今期ご一緒できたら是非拝見させて下さい!
メチャクチャ気になります♪

宝くじが当たれば…
俺は山鹿でいいかなぁ。^^;
ロッドの善し悪しとか分からずに釣れない理由をロッドのせいにしちゃうぐらいのレベルですし。(泣)
Commented by 坊主2号 at 2010-11-07 09:24 x
師匠! お疲れ様です。
僕にはロッドの違いなんて全くわかりません。
軽くなったな…位です(泣)


ロッドの性能を引き出し使い分ける?事が大事なのでしょうか。
そんな一杯ロッドを買えないので…技術でカバーですかね。

駄文で長文になりましたが、しっかり結果をだされた師匠は………すげぇッス(涙)格好いいッス(感激)

メバリング楽しみです。早く泡銭が欲しいです(-_☆)イヒヒ
Commented by calm-style at 2010-11-07 17:28
〉坊主2号大先生

俺も竿のこととかいっちょんわからんです(汗)
日本人には硬くて短いのが宜しいのではないかと?(笑)

俺が使ってる山鹿のロッドは軟らかくて昭和な感じ。
でも20年前のロッドとは比べ物にならないですね。
軽いし、細いし、飛距離が出るし、強い。
80UPのスズキ相手でも余裕であしらえました。

てゆーか、なんか褒め殺しですよー!(^^;
魚がたくさんいるポイントだから余程間違った釣り方しない限り釣れちゃいます。
熊本はスズキ天国ですね~♪

メバル連絡お待ちしてます♪
バトルしましょ♪
Commented by カナパパ at 2010-11-08 21:19 x
こんばんはー。スズキを8本・・・またまたさすがの釣果ですネ!
フルコース食べれそうです。
タックルまたまた参考にさせてもらいます。
シリコンスプレーとは勉強になりました!!

ヤマガブランクス、某ポ〇ントで売ってるの見ました。
良いロッドみたいですね~。
シーバス専用ロッドが欲しくなってきました。。。
Commented by calm-style at 2010-11-08 22:48
>カナパパさん

たくさん魚がいるとこで釣ってるからこの釣果。
誰にだって簡単に釣れちゃうって感じです。^^;
この日は写真とか撮ってなければあと3匹はイケてたのではないかと。
↑負けず嫌い(笑)

PEのコーティングには専用のスプレーがありますが、
今のところホームセンターで売られてるお徳用の(?)シリコンスプレーで全く問題なしです。
但し、必ず溶解性を使用されて下さいね。

山鹿の竿
すぐに欲しくって、その某店で購入したのですが、
ネットで購入すればブッチャケもっと安く購入することが可能です。
今まで安くてイイ物の提供してくれるDAIKOファンでしたが、
熊本のブランドってこともあり、山鹿に浮気しそうな気分です ^^;
Commented by calm-style at 2010-11-09 09:33
〉カナパパさんへ

シリコンスプレーの件ですが、溶解性は×です。
間違ってました…
溶かしてしまうヤツはラインがベタつきボロボロになってしまいます…
必ず非溶解性とか無溶剤タイプとかって書いてあるのを使用されて下さい(汗)
そしてあくまでも自己責任でお願い致します。
m(__)m
<< ワンコインで本格中華!激旨スズ... 海小物調査釣行第2弾! >>