海小物調査釣行第2弾!

秋は釣りモノが豊富

弟がスズキを11本釣ったと知っても

ショアジギで青物の時期だとしても

某所で90㎝前後のスズキが爆だと知らされても

お父さんは黙って海小物!



何故なら

受験だ、部活だと忙しかった息子も就職が決まり一段落

約10年ぶりに近々同釣行予定なんだから下調べをちゃんとしとかないとね ^^



a0129011_162173.jpg

こいつは先週より群れが少し大きくなっていた

まだまだチビが多いが20㎝オーバーも2匹だけ混じった

今年はどうやら少し時期が遅れてるようで、来月半ば頃には本格的に開幕か?





a0129011_1623372.jpg

今年はどこもカマスだらけ

先週よりいいサイズが入ってきてて塩焼きサイズGET!

小で20㎝ちょい

大で30㎝といったところ

メタルジグで専門で狙えば数釣りが楽しめると思う

しかし、メバル狙っててコイツがいると厄介

ルアーをスパーっと持って行くし(泣)





a0129011_1632318.jpg

先週も釣れたが、昨日はどこそこでライズがあり、

延々と釣れ続き、好きなだけ釣れる感じだった

但しアベレージは15㎝弱(爆)





a0129011_1642921.jpg

沖漬けにはまり、最近エギングをしてる時間が長くなった(笑)

格好良くしゃくることができなくても釣れることが分かり、苦手意識が和らいできた

でも、やっぱりあまり好きではない

一番大きいやつで胴長19㎝

アベレージは胴長15㎝ほど

ま、沖漬けには大きすぎずいい感じ ^^


他にもガラカブ(カサゴ)が釣れて5目釣り達成

こんな、ゆる~い感じの釣りが大好きだ ^^

車中一人宴会の焼酎のお湯割りが旨かった♪

そしてなにより夕焼けが綺麗だった…

a0129011_17343041.jpg






【今回の水揚げ】

メバル 9匹

カマス 12匹

アジ 28匹

アオリイカ 8杯



これだけ釣れれば久し振りに釣行する息子も楽しめるかな?

さて、いつ行こうかなぁ?

今から楽しみ♪



ちなみにイカはエギ王Qの3号 背中オレンジ腹金

その他の魚はは全てママワーム ダートスクイッド 1,5インチ S/CR
[PR]
by calm-style | 2010-10-29 16:09 | Salt water | Comments(8)
Commented by のびた at 2010-10-29 20:26 x
息子さんとの釣行ですか!すごく楽しみですよね!!自分も子供と行くときには、いかにして釣ってもらうか凄く考えます(^_^)
親子での同じ趣味、最高ですね(*^^)v
Commented by 球磨人hide at 2010-10-30 07:54 x
親子で釣りっていいですね~
しかしいつも写真が綺麗ですね。
Commented by calm-style at 2010-10-30 14:27
>のびたさん

息子と釣りに行ったのは息子がまだ10才ぐらいでしたから長いこと一緒に釣りに行ってません。
リールの使い方を忘れてはいないか心配。(笑)
そんなレベルなので、のびたさんとこの息子さんの方がずっと上手だと思います。

とはいえ、ジギングで竿頭になったこともある息子ですから、なにかミラクルをおこしてくれるかも知れません。(笑)
息子も釣行を楽しみにしてるみたいなので、自分の釣りはともかく息子に一匹でも釣れるようサポートしたいと思ってます。

ちなみにウチは親子三代釣り好きです。^^
Commented by calm-style at 2010-10-30 14:32
>球磨人hide

ありゃりゃ お世辞が上手いですね~。^^;
夕焼けは写真の上手下手関係無しに誰が撮っても綺麗ですね~♪

今年はフライで海小物是非!
小さくても海の魚はスピードがあったりパワフルだったりと楽しいですよ~♪
Commented by カナパパ at 2010-10-31 21:17 x
こんばんは。さすがの釣果ですねぇ。アジの28匹・・・スゴイです。。。
今週末に自分も五目狙いで行くのでエギとワーム、参考にさせてもらいます!!
息子さんと釣り・・・いいですねぇ。
自分トコは娘なんですが、いつか大きくなったら絶対一緒に連れて行きたいです。それまでに嫌われないようにしないといけませんネ・・・(笑)
Commented by calm-style at 2010-10-31 23:53
>カナパパさん

いつもコメントありがとうございます!^^
海はまだ夏モードでした。^^;
バッカンで海水を汲んでみたのですが、温泉のようでした。^^;
で、アジは釣り放題。
サイズは… でしたけどね。^^;
メッチャ活性高かったです。
カマスも本気で狙えばかなりイケたと思いますよ。
なので今週末の期待は大だと思います。
潮もいいですしね。^^

宣伝臭くなってしまうのでアレなんですが、ダートスクイッドはタダ巻きでもよし、アクションを加えてもよしの万能なソフトルアーだと思います。
それから餌木のカラーは昔からオレンジって決めてます。(笑)
思いこみもあると思うのですが、釣れる気がします。
視認性も高く扱いやすいのが◎

ウチは男の一人っ子なので、なんだか羨ましいです!!><
釣りに理解のあられる娘さんになられるといいですね♪^^

Commented by くに at 2010-11-03 13:43 x
今月半ばからですか・・・フムフム。
でも・・・今月はなかなかゆっくり釣れそうに無いです(泣)

息子さんとの釣行楽しみですね!^^
あの日は、こちらでも素晴らしい夕日でしたが・・・接客中で・・・(泣)
Commented by calm-style at 2010-11-03 18:05
くにさん

忙しそうで、なによりです♪
仕事あっての趣味ですしね(^^)

今、テレビ見てたら今年は冬の訪れが早くなりそうとのこと。
とはいえ海水温が一気に下がる訳ないからメバルの釣期はいつもより遅れそうな気がします。
例年だと12月半ばにピークを迎えるのですが、今期のピークは年末か、年明けかも?
今期も是非メバルバトル(鍋大会?)計画しましょう♪
今度はピーク時にやりたいですね(^-^)b

子供との釣行は今月半ばに計画してます。
親子海小物バトルです!(笑)
<< 昼スズキ 無事退院!そしてその入院費用は? >>