海小物調査釣行

18日深夜

ヒラ(有明ターポン)は、まだだった

セイゴはお留守の様子

タチウオは少し早かったようだ

アジゴは好きなだけ釣れたけれど、サイズがイマイチ




車中宴会&車中泊後の19日

メバルがポイントによってはかなりの数が入っていた

が、活性が低かった

来月あたりからシーズンイン?

a0129011_15364987.jpg


昼もアジゴが釣れた

ドコのポイントも鉛筆カマスだらけでジグヘッドを多数ロストし嫌になった

とりあえずギリギリで刺身がとれるサイズのアオリを2杯ゲット




帰り道、昼寝後の夕マズメ

日暮れ前までの2時間でアオリイカ14杯

サイズもよくなってきている

周りのエギンガーには釣れてなかったけれど、

何故かイカ釣りが嫌いな(苦手な)俺ばかりにヒットした

餌木はオレンジ腹金の2,5号

遠投してカウントダウン10秒

大きく3回しゃくって5秒カウントダウンの繰り返し

これに反応がよかった

他のエギンガーは細かく鋭くしゃくっていた

ちなみに俺はあんな風に格好良くしゃくれない

が、それがこの日は幸いしたみたい

潮上にキャストし、

ナチュラルに餌木が流れるように心がけたのも良かったのかも知れない

とかってイカ釣りを語れるほど上手くはないけれど…

イカ釣りが少しだけ好きになってきた(笑)

a0129011_15372199.jpg


で、終わってみれば大漁♪

アオリイカは胴長20㎝以下のものは全て沖漬けに

今回は鷹の爪を多めに入れ、柚子胡椒を隠し味として入れてみた

しばらくは酒の肴に不自由しない ^^

熱燗をチビリとやりながら…

楽しみすぎます♪



車中泊が心地よい季節となってまいりました

車の中での昼寝も心地よかった

大好きな小物釣りのシーズンイン間近な予感


今期は部活で忙しく、ずっと一緒に釣りに行けなかった息子と釣行予定

今の時期、河スズキも気になるけれど…

息子に良い釣りをしてもらうために、また海小物調査釣行しないとね ^^
[PR]
by calm-style | 2010-10-20 15:43 | Salt water | Comments(10)
Commented by zeroking at 2010-10-21 06:01 x
いやあ、すっかりエギンガーですね。
イカの釣果がすばらしい。

私も仕事が一段落しました。
夜釣りや車中泊もOKです。
天草にお越しの際はぜひお知らせください。

もちろん、渚丸出動も考えております。
まだ、ネリゴやヤズもいますし、えさ釣りになりますがカワハギも多い。
アジの中型がワームで狙えるし、そこには大きくなったミズイカもいますよ。

あ、そうそう、そろそろメバルがスタートだ。
昨年、負けてばかりだったので、勝負しましょう。

最後に、渚丸にお忘れのシーガーのラインカッター 私がいまだに預かっております。
今度お会いするときにお渡ししますね。
Commented by くに at 2010-10-21 09:16 x
おぉ~回りが釣れない中の烏賊爆釣・・・さぞニヤニヤして釣られてた事でしょう(笑)

息子さんも一段落して親子で釣りに行ける時間も出来ましたね!

大物要らないから、休みが合えばソチラに行きたいですぅ~
一人ででも行きますんで!(笑)
Commented by 坊主2号 at 2010-10-21 19:41 x
師匠! エギンガーですか?(笑)

ヒラはまだでしたか…シーズン開始が遅れてるように感じますね(T_T)

何でもイケる秋はまだのような気がしますが、このまま冬になりそうな予感もします。

そういえば、NewRodがきました。後はお店に取りに行くだけですが、お金が…
メバル釣行ご一緒お願いします。

イカガタベタイ
Commented by カナパパ at 2010-10-21 21:34 x
こんばんは。メバルもいよいよなんですね~。
今年初チャレンジしてみようと思ってるんです。楽しみです!
過去のcalmさんの爆釣記事を何回も読んでるので事前勉強は十分なんですヨ。

イカはさすがですね~。2時間でその釣果!
沖漬け用ゲットのため自分も週末行くのでシャクリ方、
参考にさせてもらいますね!!
Commented by calm-style at 2010-10-21 21:46
>zerokingさん

イカを釣ってたらzerokingさんの御近所さんが見物に来られましたよ。
勉強になりました…とかって言っていただいて照れくさかったです。^^;
イカ釣りは我流ですから。^^;
最近、イカしか相手にしてくれませーん。
いい具合にイカの時合いに釣りをしていたようです。^^

実はこの日、そちら方面も候補にはいってました。
が、時合いと潮が合わないと判断し、他のポイントへ…。
干潮とマズメ時が合致した時はお伺いしようかと思ってます。^^
またビールでも飲みながら小物バトルを楽しみましょう♪

それから敏腕zeroking船長操る渚丸にもまた宜しくお願い致します。m(_ _)m
父の好物ってこともありカワハギ釣りに凄く興味があります。
父のカワハギ竿を持って来ますので是非宜しくお願い致します。m(_ _)m

メバルバトル
今年も勝たせていただきます!
ってゆーか、私が勝てるように船をたてて下さらなくてもいいですよ。
お気持ちだけで十分です。^^
今期は同じ条件で勝負しましょう♪
その日を楽しみにしてます!^^
Commented by calm-style at 2010-10-21 21:57
>くにさん

次第にニヤニヤしてくる自分が分かり、それをこらえるのに苦労しました。^^;
平静を装うのにこんなに苦労したのは久しぶりです。^^;
格好良くビシバシしゃくらなくても釣れる時があるもんなんですねー。
てか秋イカはウブなので下手っぴな俺でもどうにかなりました。^^;

今年の一番の楽しみは息子と一緒に釣りを楽しむこと♪
勿論、車中泊から楽しみます!^^
息子もそれを楽しみにしてくれてるみたいです。^^

天草で小物釣り是非!
この際、いつものよーに前夜祭から楽しみましょう!
あ、毎週のように嫌がらせメール?を送ってくる墨猿君を二人でギャフンといわせてやりましょう!!(笑)
Commented by calm-style at 2010-10-21 22:05
>坊主2号大先生

イカは楽勝!!
なんちゃって。^^;
でも、最近イカだけは俺にかまってくれます。
好きぢゃないけれど、かまってくれると心がグラリ。
イカさんを好きになっちゃいそうです。
食べて美味しいし。^^

ヒラは絶対イケル!と思って釣行したのですが、アジゴがノンビリとお食事中でした。(爆)
でも、来月あたりから釣れるのではないかと思ってます。

今年はメバル同釣行是非!
NEWRODにビシバシ入魂しちゃって下さい!^^
負けませんよ!(笑)

Commented by calm-style at 2010-10-21 22:12
>カナパパさん

今年からメバル参戦ですか。^^
楽しいですよメバルは♪
ハイシーズンならスクーリングしてるメバルを見つけたらスローリトリーブで群れの上を通せば簡単に釣れちゃいます。^^
活性の低いやつにはダートさせてスイッチを入れてやるのが◎
お手軽気楽、食べて美味しい高級魚メバルを是非!^^

追伸
イカの沖漬けに柚子胡椒入れたらメッチャいい感じでした♪
ありがとうございます♪^^
Commented by 墨猿 at 2010-10-22 12:28 x
14杯・・・
2ダースは!(笑)
墨は飽きたんで今週は違うバージョンの送りますね!
Commented by calm-style at 2010-10-22 13:06
>墨猿くん

それを言っちゃーいかんでしょ!^^;
秘密にしといたんだから!!
てゆーか、正確には2ダースと数匹です。
ま、秋イカは釣りやすいからね~。

しかし沖漬けは旨いねーー!!
タレに放り込む時、ちょっと残酷だけどアレはやめられません。
日本酒との相性抜群!

違うバージョンの嫌がらせメール 期待せずに待ってます♪
<< 無事退院!そしてその入院費用は? M君の河スズキ初挑戦をサポート! >>