人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海小物調査釣行

18日深夜

ヒラ(有明ターポン)は、まだだった

セイゴはお留守の様子

タチウオは少し早かったようだ

アジゴは好きなだけ釣れたけれど、サイズがイマイチ




車中宴会&車中泊後の19日

メバルがポイントによってはかなりの数が入っていた

が、活性が低かった

来月あたりからシーズンイン?

海小物調査釣行_a0129011_15364987.jpg


昼もアジゴが釣れた

ドコのポイントも鉛筆カマスだらけでジグヘッドを多数ロストし嫌になった

とりあえずギリギリで刺身がとれるサイズのアオリを2杯ゲット




帰り道、昼寝後の夕マズメ

日暮れ前までの2時間でアオリイカ14杯

サイズもよくなってきている

周りのエギンガーには釣れてなかったけれど、

何故かイカ釣りが嫌いな(苦手な)俺ばかりにヒットした

餌木はオレンジ腹金の2,5号

遠投してカウントダウン10秒

大きく3回しゃくって5秒カウントダウンの繰り返し

これに反応がよかった

他のエギンガーは細かく鋭くしゃくっていた

ちなみに俺はあんな風に格好良くしゃくれない

が、それがこの日は幸いしたみたい

潮上にキャストし、

ナチュラルに餌木が流れるように心がけたのも良かったのかも知れない

とかってイカ釣りを語れるほど上手くはないけれど…

イカ釣りが少しだけ好きになってきた(笑)

海小物調査釣行_a0129011_15372199.jpg


で、終わってみれば大漁♪

アオリイカは胴長20㎝以下のものは全て沖漬けに

今回は鷹の爪を多めに入れ、柚子胡椒を隠し味として入れてみた

しばらくは酒の肴に不自由しない ^^

熱燗をチビリとやりながら…

楽しみすぎます♪



車中泊が心地よい季節となってまいりました

車の中での昼寝も心地よかった

大好きな小物釣りのシーズンイン間近な予感


今期は部活で忙しく、ずっと一緒に釣りに行けなかった息子と釣行予定

今の時期、河スズキも気になるけれど…

息子に良い釣りをしてもらうために、また海小物調査釣行しないとね ^^
by calm-style | 2010-10-20 15:43 | Salt water
<< 無事退院!そしてその入院費用は? M君の河スズキ初挑戦をサポート! >>