めっきり秋めいてきましたね(過去最多捕獲記録達成!)

釣友、松本さんからショア青物情報

これは有り難い!ってことで行ってきました天草へ



先ずは夕マズメ狙い

10投もしないうちに釣れちゃった ^^

a0129011_18331919.jpg



コイツがいるなら厄介だ

アシストフックがいくらあっても足りないぞ…

とかって心配は不要でした

爆釣か?と思ったのですが、その後音沙汰無し ^^;






暗い時間の釣りは苦手だけど、日暮れと同時にイカ狙い

開始と同時に即ヒット!

しかも延々と釣れ続く…

沖漬けサイズから刺身サイズまでずっとずっと釣れ続く…

で、過去最多捕獲記録達成! ^^

何杯釣れたかは内緒 ^^

あ、そうそう!アオリの他にアカイカも一杯だけ釣れました♪


なんかイカが爆るよーな気がしてたんですよね…

何故なら、せっかく作っておいた沖漬けのタレを忘れてきてたから(爆)

そんな日に限って…

ねぇ…(泣)





本番の翌朝

わずか5投目ぐらいだったかな?またまたすぐに釣れちゃった

サゴシが… ^^;

その後は入れ食い!

とはいかず、夕マズメ同様その後はさっぱりで…


狙いは2㎏オーバーのネリゴ!とシャクリまくるもエソばかり…

イトヒキアジのチェイスが何度もあったのに食わせきれず…

ネリゴと思われるボイル目がけてフルキャスト!ヒットするも即バラシ…



たまに遊んでくれるのはこの子でした…



















a0129011_1843314.jpg


メッキり秋めいてきましたね

車中泊の際は寝袋やブランケットをご用意されることをお勧めします

寒くて眠れなかった(爆)





釣りは情報命!

でも、他の人に釣れたからって自分に釣れるとは限りませんね…

精進致します m(_ _)m





【今回の水揚げ】

サゴシ 2匹
メッキ 3匹
ゴマフエダイ 1匹
アオリイカ 大爆釣!

なんだかんだで大満足♪


松本さん、情報ありがとうございました♪
[PR]
by calm-style | 2010-10-01 18:39 | Salt water | Comments(12)
Commented by のびた at 2010-10-01 23:25 x
秋ですねー 自分も今日行ったんですが、久々に華烏賊の大群を見ました!三ケタ位はいたかも。 自分も魚釣りたいです(+o+)
Commented by calm-style at 2010-10-02 06:57
>のびたさん

つい最近まで暑くてクーラー効かせないと眠れなかった車中泊が今回は寒くて途中エンジンかけてヒーターでした。^^;
海もすっかり秋で、メッキやカマス、サゴシなどの姿も。

イカのそんな大群見たことないです…^^;
ポイントの引き出しが少なくて…^^;
でも、今回はイカを始めて一番の爆釣でした。
下手くそな自分には夜の方がイカは合ってるよーな気がします。
灯り周りをなんとなく釣っても釣れちゃいましたから。^^
昨日、釣りに行かれてたんですね~。
どこかで見かけられたら是非、声をかけて下さいね♪
Commented by くに at 2010-10-02 09:58 x
ムズムズ・・・ calmさんのせいで海行きたくなってきたっ!(嘘)

虫が騒ぎ出しました・・・まぁ~芦北で烏賊ですがね(苦笑)
Commented by 坊主2号 at 2010-10-02 19:46 x
こんばんはm(_ _)m

昨晩はどこに行っても人だらけで、一回だけバイトがありましたが上手く乗せれませんでした。

車中泊は寒かったです。かなり厚着しました。

朝からはロリ烏賊イジメて帰宅…残念(>_<)

精進いたします。ショアから青物狙ってみたいです。
Commented by calm-style at 2010-10-02 21:13
>くにさん

鱒夫さんから連絡入りました。^^
あちら方面でイカ釣りだとか。
沖漬けのタレは持って行きましたか~?
忘れた俺は帰ってすぐにイカをさばいて綺麗にした身だけを沖漬け(家漬け?)にしてみました。
結果は…
美味し!
生臭みがまったくなくて美味かったですよ~♪
くにさんも是非!

てか、イカ宴会ばせんといかんですね~♪^^
Commented by calm-style at 2010-10-02 21:25
>坊主2号大先生

明日の天気が微妙だったため昨夜に集中したんでしょうね~。
せっかくの休みが…
ストレス解消のはずが…
なんか残念でしたね…
お疲れ様でした…m(_ _)m

車中泊
俺もナメてたら大変なことに…
長袖のネルシャツしか持って行ってなかったので、寒くてヒーターつけました。><

ショア青物は魚さえいれば比較的簡単。
ただ、いつ回ってくるのか検討もつきません。^^;
運任せですが、機会があれば一緒に是非!
肝臓鍛えといて下さい!(笑)

明日は1号のとこへ行ってきます!
天気が怪しいのがストレスです…
Commented by 坊主2号 at 2010-10-04 21:47 x
こんばんわm(_ _)m

息子さんの就職おめでとうございます。
息子さんが努力を継続した結果だと思います。

肝臓トレーニング…頑張ります(T_T)
Commented by カナパパ at 2010-10-04 21:59 x
こんばんは。息子さんの就職決定おめでとうございます!!!
若い方でも最近は厳しいとよく聞きますので・・・。
早く景気が上向きになって欲しいものです。
エソに襲い掛かるアオリ、凄い光景ですねぇ。
それだけ今は活性が高いんでしょうか?
自分も早く沖漬けチャレンジしてみたいです~。
とりあえず内臓とった後バージョンで試してみたいと思います。
・・・ただし釣れればですけど(汗)
Commented by calm-style at 2010-10-05 16:49
>坊主2号さま

ありがとうございます♪^^
1、2年生の頃は勉強もせず部活ばかりで成績もサッパリでしたが、
3年になってからは少しは勉強をするようになり目標の評定4以上をクリアできました。
もう少し早くから一生懸命勉強してくれてたらと… ^^;
でも、この不況の中でも希望の進路に進めるあの高校はやっぱり凄いですね。
あの高校に進学して大正解でした。^^

休みが合えば前夜祭込みでまた釣行しましょう♪
日々の肝臓トレーニング頑張って下さい!
俺や1号の域まではまだまだですよ!(笑)
Commented by calm-style at 2010-10-05 17:04
>カナパパさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。m(_ _)m
親としての仕事をまた一つ終えた気がしてホッっと一息です。^^
なんでも過去最悪の求人数だそうで、かなり心配してました。
来年は更に悪くなるみたいですね…。
毎年毎年景気が冷え込む一方で、子供達の将来はどうなるものやらと心配してしまいます。

エソを奪い合うイカの光景はかなり驚きました。
イカって意外と大胆ってゆーか、獰猛みたいですね。^^;
沖漬けはその場で仕込まなくても十分美味しかったですよ。^^
俺的にはむしろ内蔵無しの方が生臭さがなくて美味しく感じました。
それから沖漬けに最適なサイズはいつもならリリースするサイズ…
ちょっと罪悪感も…
ちなみに刺身サイズのイカも内蔵を取り出して沖漬けにしたのですが、そのままでもGOOD!軽く炙ってもGOOD!でした♪
特にゲソは炙った方が私は美味しいとかんじました。^^
カナパパさんも是非お試し下さい。^^
Commented by CHEM子@休釣中? at 2010-10-06 00:41 x
10月、、、あれから一年ですね。二人っきり座敷でしっぽりと。

まずは息子さんの就職おめでとうございます。

アオリは墨も肝も尖んがった系イカと比べて味が落ちるってか、美味しくないのでキレイに処理して身だけ漬けたほうがあたしも好きです。

好きです。

3ヶ月位釣りしてません。
仕事とお酒に打ち込んでます。

こんな時もありますよね。
Commented by calm-style at 2010-10-06 11:09
CHEM子@休釣中?ちゃん

もうあれから一年経つんですね…
いつかは定食の安いあのお店で二人で一皿のアラ焚きを突っつきながら熱燗をチビリとやりたいものです(* v v)ポッ

お祝いの言葉ありがとう御座います。
本人も嬉しかったようで、親戚に電話やメールをしまくってたみたいです。(笑)
私もこれで一安心、釣りに集中できます。^^

アオリの肝はぶっちゃけ臭いので、俺は苦手です…
それに沖漬けにして肝の生臭さを感じず一緒に食べられるサイズとなると、いつもならリリースするサイズですからね…
今後は沖漬け最適サイズはリリースしようかと思ってます。
なんだか心が痛みますし。

3ヶ月も釣りをしてないなんて…
よく生きてられますね。^^;
私達は釣りをしないと死んでしまう病。
一日でも早い釣行を強くお勧めします!

でも、仕事があるって幸せですよ…
あまりに暇なのもなんだか不安です(爆)
<< 食物連鎖 (前回の続きです) 「ROCK CLIMBER」 ... >>