人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M君の日中トップゲーム初挑戦をサポート!(トップチニング)

5日は渓流ルアーマンM君の日中TOPゲーム初挑戦をサポート
タックル全てを買い揃え、かなりの出費だったであろうM君に是非とも釣ってもらいたい!
と、俺は前日から現地入りして下調べ


4日 早朝5時半前
薄暗い中キャストを開始する

ベイトがいねー…
海鳥もいねー
釣れる気ゼロだったけれど、通りすがりのセイゴちゃんが一匹遊んでくれました

M君の日中トップゲーム初挑戦をサポート!(トップチニング)_a0129011_14544961.jpg

サイズは50くらい?ハーモニカ食いですな ^^

その後、そのポイントで一時間ほど粘るも、なーんにも無し
相変わらずベイトの気配もなく場所移動



次のポイントもライズもベイトっ気もなんもなし
こりゃ厳しいなぁ… とかって思ってたらルアーの後ろにチヌと思われる怪しげな影
次の瞬間水面が盛り上がり『ボシュ!』っと出たがフックアップせず(泣)

しばらくしてまた先程と同じサイズの通りすがりのセイゴちゃんGET

取り敢えずお土産はできたのですが、こんな感じじゃ明日が思いやられる…
他を調査せねば!と、またまた場所移動




次のポイントは見た感じ、波で水面がザワつきトップチニングには厳しそう…
の、予想に反し一投目からチヌがチェイス!そして『ボフッ!』っとバイト!
ヒットまでは持ち込めなかったけれど、こりゃイケルと確信し不安も消える

そしてその後すぐに




M君の日中トップゲーム初挑戦をサポート!(トップチニング)_a0129011_145589.jpg

ラッキー♪


それからも出るは出るはで10回以上水面炸裂
少々波っ気があってもTOPでイケますねー!


ま、ランディング出来たのは、その後この一匹だけでしたけどね ^^;
M君の日中トップゲーム初挑戦をサポート!(トップチニング)_a0129011_14553029.jpg



しかしチヌが食うのが下手なのか、俺が下手なのかわからないけれど、確率低っ><
M君の日中トップゲーム初挑戦をサポート!(トップチニング)_a0129011_1456021.jpg



取りあえず本命GETも、こうもベイトっ気がないと本番の明日が心配
せっかくガソリンを使って遠方から来てもらってもこんな感じじゃなぁ…
考えれば考えるほど自信がなくなりM君に『明日はかなり厳しいよー』とか
『明日は限りなくボウズの可能性が高いと思う』等と弱気なメールをしてしまう始末





そして本番の5日早朝
何故か弟も同じポイントにいた(笑)
先週、弟も二桁安打だったそうだし、そんないい思いしちゃーやっぱ来ちゃうよね~
ってことでここは俺とM君、それから弟と二手に別れて釣りをすることに

俺とM君の行ったポイントは残念ながら異常なし
そこで弟のいるポイントへ移動すると2度ほど出たと弟

しかし、しばらく3人でロッドを振るもバイト無し…
ベイトの姿も無し
痺れを切らしたのか弟は場所移動


すると場所移動した弟から『GET』とメールが入った
急いで駆け付けるとスズキが釣れたそうだ
ちなみに弟は基本、キャッチ&リリースの人

俺とM君も一緒にそこで釣りをするも何故かバイトは弟に集中
で、コレ
M君の日中トップゲーム初挑戦をサポート!(トップチニング)_a0129011_14564150.jpg

『小さかけん』と撮影を恥ずかしがる弟をパチリ
魚越しに弟がうすら笑いを浮かべてるように見えるのは俺の妬みのせい?(爆)


芳しくない状況に今度は俺が痺れを切らし一人で場所移動
するとソコはボッコボコ!
スズキのライズがどこそこで!
急いで弟とM君に連絡し、釣りを開始すると数投目であっさりGET!
50㎝ほどのセイゴですけどね ^^;(画像無し)
それでも目の前でボフッ!ボフッ!っとスズキがベイトを食い上げて水面が割れるもんだからテンションUP↑
弟とM君が到着した頃すぐに2匹目をGETし更にテンションUP↑

この状況なら日中プレイ初挑戦のM君にも釣れるはず!
キャストの仕方からルアーのトレースコースやアクションの付け方等々、
嫌われちゃうんじゃないか?ってぐらいこと細かに小姑アドバイス
他にも『早くせんと時合いが終わっちゃうよー』だとか
『パンツが濡れるの気にしとったら釣れんよー』だとか
その他モロモロ釣ってもらいたいがばかりに数々の言葉をM君に浴びせかける俺はドSです
とかって俺の性癖はどうでもいいとして、M君、ちょっと不快に感じちゃったかな?ゴメンね~


そして横目でM君のリトリーブするポッパーを見ていたらボフッ!っと待望のヒット!
フッキングが甘いぞー… って思ってたら案の定すぐにフックアウト
フッキングの指導してなかったね… M君申し訳なかったです

そうこうしていると、次第にスズキのライズもなくなってしまったため更に場所移動
前日、チヌが2匹釣れたポイントだが潮の流れが昨日とは逆
前日は満ち込みだったのですが、今日は下げ
その影響か、昨日は一投目からバイトがあったのに、しばらくの間なーんも無し
隣で釣ってるM君にもなーんも無し
そろそろプチ場所移動でもしようかな?と思った頃

『ボフッ!』

で、コレ↓



M君の日中トップゲーム初挑戦をサポート!(トップチニング)_a0129011_1457243.jpg

嬉しすぎるー!><

更に一回り小さいのを1匹追加

が、肝心のM君にはバイトが1回のみ



時間は11時前
暑さがも手伝って気が焦る

『あそこで釣ってみて ^^ 後で俺も来るから ^^』とM君に告げ釣れた魚を車まで運ぶ
魚を〆てクーラーボックスに入れ、M君方面に目をやると磯から上がりこちらへ向かうM君の姿
ダメだったかぁ…
あぁ…




















え!?
ん!?

手になんかぶら下がってない!? ^^;


M君の日中トップゲーム初挑戦をサポート!(トップチニング)_a0129011_14574128.jpg

47㎝

初挑戦で47㎝とかって凄すぎやろー!
おめでとー!!

最後の最後にコレ出しちゃうなんてなんか持ってるねー!
でも、いきなりハードル上げちゃった感もあるねー… ^^;


ちなみにこのチヌ
太股ぐらいしかない浅場までルアーをチェイスしてきて目の前でヒットしてきたそう
あとで俺もそのポイントに行ってルアーのトレースコースをM君に確認したんだけれど、
浅過ぎて普通ならキャストしないようなポイントでした ^^;
先入観を捨て、ポイントを幅広く攻めなきゃならないと痛感!
M君 天晴れです!


いやーそれにしてもM君にも一匹釣れて本当に良かったなぁ…
ガイドとしては40点ぐらいかな?
口うるさいのは釣って欲しかったからだよー
なので許してね ^^;


二日間でセイゴ4匹とチヌを4匹
釣れた数はともかく、自分が楽しめればいいんです♪
今回は初挑戦のM君にも釣れて楽しんでもらえたようだから大満足!
三人全員にチヌ(クロダイ)が釣れたし、めでたし!めでたし!

やっぱ日中のTOPゲームってオモレー! ^^
by calm-style | 2010-09-05 14:52 | Salt water
<< 餌と西洋毛鉤と疑似餌と レコチョクにて『ROCK CL... >>