夏だ!TOP WATER PLUGGINGOOD!

今回の釣り、本当はTOPチニング合宿予定だったんです

でもね、弟から某所でスズキが湧いていると聞かされ気持ちがグラリ

セイゴ、ハクラサイズなら気持ちも揺れなかったんだけど、

70~80㎝クラスが日中にTOPで釣れちゃうってんだから行かずにはいられません

15日深夜から現地入り

車中一人宴会の前にチョットだけ竿出し

港の灯り周りにいいサイズのスズキが数匹ウロチョロ

こんな感じの見えスズキはミノーよりペンシルで水面を跳ねさせると効果がある

釣れたら儲けモンとTDペンシルで派手目にスケーティング

『ボフッ!』

ありゃりゃヒットしちゃった ^^;

とゆーのは、まさか釣れるとは思ってなかったんで、ネットやボガは車中

目測で70UP 抜きあげられるサイズではない

ハズレてくれないかなぁ… とかって思ってたらスズキさんドタバタと最後の抵抗

で、願い通りフックアウト(苦笑)

いいの、いいの本番は翌朝だし 余裕っす!(この時までは)

16日

5時半より釣り開始

とにかくライズが凄いって聞いてたんだけれど、全くその気配なし(爆)

たまーに射程距離外で単発的に食い上げる程度

時折チヌと思われるバイトやチェイスはあるものの、フックアップしない

ようやくフックアップしたかと思えばドラグ調整してなかったリールのスプールからラインがズビビー!

で、フックアウト(泣)

しかも、前回の釣行での合わせ切れがトラウマになってるようで、思いっきりフッキングできない

そのため折角ヒットしてもバラシの連続

5回ほど水面が割れたが結局ノーキャッチ

なにやってんだかね…

日が昇り、暑さが増し、諦め半分で場所移動

しかし、ここも一度出ただけでフックアップせず…

トップチニングのポイント開拓でもしようと、またまた場所移動

海を眺めながら運転していると、激しく水面が割れた

急いで車を停め地磯へ降りる

第一投目で『ボシュ!』釣れたのは50㎝ほどのスズキさん

釣れればなんでも嬉しい♪

そして次のキャストで明らかにチヌとわかるチェイス!

二度ポッパーに『ゴボッ!』っと襲いかかったが、残念ながらフックアップせず

かなりデカそうなチヌだったためテンションもMAX!

で、

『ボフッ!』

エラ洗いしないコヤツはもしかしてー…

小さくも、大きくもない微妙なサイズだけど、ボウズを覚悟してただけにこの一匹は嬉しかったなぁ♪

今期初のクロダイに気分を良くし、その後も思い当たるポイントをランガン

しかし水面が割れることは残念ながら無かった

そう上手くはイキませんね ^^;

で、延長戦の夕マズメ

ポイントA 不発

ポイントB 不発

どこに行ってもベイトの気配がなくノーバイト

どーせダメだろうと思いながらも立ち寄ったポイントC

ここでドラマが!

ミラクルが!

ミラコーが!

起きたのかぁ!?

起きちゃったんです!(ニヤリ)

首振り3回後、ゆっくりとタダ巻き

それを繰り返し長目のポーズ

すると制止したポッパーに『ポシュ!』っと大人し目のバイト

取りあえずフッキングをぶちかますとトルクフルな引き

バイトといい、エラ洗いしないコレは絶対デカチンに間違いなさそう

ブレイクラインにラインが触れれば一発でラインブレイク間違いなし

ここはパワープレイ!と、肘を伸ばしロッドを思いっきり高く構えゴリ巻きし一気に浮かせにかかる

そして無事ランディング成功!

この背中の盛り上がりといい、おでこといい… た、たまらん!><

で、ここで皆さんに謝らないといけないことが…

ゴメンなさい…

嘘ついてました…

『それを繰り返し長目のポーズ』←こんな風に格好良く書いてますが…

実は…

あのー…

そのー…

リトリーブ途中でハンドルを巻く手を止め、帽子をかぶり直してたんです

そしたらその間に制止してたポッパーにチヌが『ポシュ!』って…

アハハハハ ^^;

まさにミラコー!!(笑)

そして翌朝

そう!二日連続です

それが何か問題でも?(笑)

先ずは先日チヌが釣れたポイントへまっしぐら

朝マズメならバホバホでは?デカチンだって釣れちゃうんじゃ?って期待してしまう訳ですよ

しかし、予想とは裏腹に1時間頑張るも、なーんにもなし

次!

次のポイントではベイトがチラホラ

ルアーをリトリーブしながら海面を注意深く見つめていると、ベイトが追われているようなザワつき

急いでベイトの進行方向へポッパーをキャストすると、一投目からヒット!

釣れたのは60㎝クラスのスズキ

30分ほどで同サイズを4匹GETしたが、サイズアップしそうな気がしなかったため場所移動

するとこれがビンゴ!

丁度スズキさんのお食事タイムだったようで、ドコソコで『ボシュ!』っと食い上げが(喜)

もう、それからはお祭り!

出るは出るはで1時間に7、8匹ぐらい釣れたかな?

サイズは大で70㎝ぐらいで他は全部50~60㎝ぐらいだったけれど面白すぎ!!

そして最後のとどめは

ドドーン!

80㎝オーバー 10lb!

日中にこのサイズがTOPに出るんだからたまりません!(喜)

まだまだ釣れたかも知れないけれど、この一匹で釣り欲が満たされ帰路へ

釣りにも色々あるけれど、やっぱTOP WATER PLUGGINGってオモレ~ ^^

思えばルアーを始めたのもライギョやナマズ、バスのTOP WATER PLUGGING

ルアーフィッシングの楽しさはTOP WATER PLUGGINGで学んだ

ルアーを操る楽しさ

そして魚が水面を割って出るあの瞬間…

こんなドキドキする釣りって他にないっしょ!? ^^

TOP WATER PLUGGING最高!

【TACKLE DATA】

ROD:Major Craft PE Evolution PE-862L
安い!
殉職したDAIKO PREMIER PMRS-88Lより飛距離は落ちるけど、安いから文句言えねー!
コストパフォーマンス高し!
貧乏人の味方!

REEL:SHIMANO SENSILITE Mg C3000
軽い!
お気軽価格!
初めて使ったけどライントラブル一度も無かったし、今んとこ文句なし!
でも80クラスのスズキさん相手だと非力に感じたなぁ…

LINE:FAMELL SW SUPER PE 16lb
適正価格!
てゆーか、他のメーカーのPEみんな高すぎ!
最近PEばっか使用してるのは吸水性がなく、
巻き癖がつかないため巻き直して使用できるため一巻きで二度美味しいから

SHOCK READER:KUREHA SEAGUR ACE 4号
いぶし銀!
父もこれを愛用してた
だから俺もコレ!
根ズレにめっぽう強い頼れるヤツ!

LURE:Jackson R.A. POP
釣れる!
飛行姿勢が素晴らしく飛距離抜群!
by calm-style | 2010-08-17 17:28 | Salt water | Comments(16)
Commented by ムロ at 2010-08-17 18:00 x
うわ~ いいなぁ 楽しそうだなぁ。
俺も行きたかったなぁ.......。
後半戦スケジュ-ルで同行できますか?ってメ-ル打ったんですけど
返事が無かったんで、諦めて 一人で行ってきました。
チヌ 一匹は釣れたんですが、以後さっぱりでした。
釣ったときは 50くらいあったと思ったんですが46cmでした。
来週はバス釣りの大会にでるので 海はお休みです。
しかし そんなに釣れるなんて 羨ましい........。
Commented by calm-style at 2010-08-17 18:10
>ムロさん

最初に私からメールしたお返事に、私が本名を書いていたのにムロさんのお返事にお名前が無かったからチョット違うかなぁ…
とか色々考えてしまい、お返事しませんでした。
申し訳ございませんでした。
理由も告げず返信しなかった失礼をどうかお許し下さい。

しかし、釣行毎にチヌGETなんてこちらこそ羨ましい限りです!><
バス釣り大会頑張って下さい!
Commented by くに at 2010-08-17 19:20 x
来月・・・山で海の魚を喰わせて下さい!(笑)
宴会だけでもおいでませぇ~^^/
Commented by べん10 at 2010-08-17 20:51 x
かなり活性が上がってきてますね・・・・。
このブログを読むと、
釣りバカの浜ちゃんみたいに
病欠せにゃんごつなりますね・・・・。
しかし釣り過ぎです。
イエローじゃなくレッドカードです。
Commented by 坊主2号 at 2010-08-17 21:40 x
暑中お見舞い申し上げ…たくないっ(笑)

師匠スゴ過ぎです。
僕も産婦人科で診断書貰って天草で療養したいです。

しかし早いもので渓流終了まで一月程ですね。
時間があえば山女魚に会いに行きましょう。

あ~でもデカチン釣ってみたい。
Commented by calm-style at 2010-08-17 21:59
>くにさん

腰はもうだいぶいい感じです。^^
ただ、釣行翌日はキツイ感じですが…
渓流もなんとか迷惑かけないでイケそうな気がします♪
夏の海はベトベト…
渓の爽やかな風が恋しいです。
今期、アレ持ってませんが宴会だけでも宜しくお願い致します!
来月のスケジュールが確定し次第連絡させていただきます。^^
Commented by calm-style at 2010-08-17 22:04
>べん10さん

16日は波がありTOPでは釣り辛い状況で、魚の気配もあまり感じませんでした。
が、今日はバホバホ状態。
海は一日で状況が一変してしまうから不思議です。
今日みたいな日にあたればべん10さんなら20匹はイケてたと思いますよ。
釣れたのは運が良かっただけです。^^
Commented by calm-style at 2010-08-17 22:12
>坊主2号さん

ご無沙汰です!
毎日暑かですねー!
こんな暑い日は渓流に限りますね!^^
残暑お見舞い申し上げますです!^^

昨日はチヌ、今日はスズキ。
いい釣りができました。
めっちゃラッキーです。
だってデカチンは帽子かぶり直してる間に勝手にヒットしてたし、スズキも運良く接岸してましたからね。
あの状況なら誰にだって爆釣できますよ。
12、3匹じゃ少ないくらいです。
ルアーは何にでもアタックしてきましたからね。^^;
こんな日があるから釣りは止められないんですよね~。
ロッドとリールに魂入れようと気合い入ってたのですが、空回りせずに済んでホントに良かったです。^^
1号と一緒に釣り合宿しましょう!
海でも山でも新市街でもOKですよ!^^
Commented by 球磨人hide at 2010-08-17 22:23 x
もう山には来れませんねw
私も潮にあたりたくなってしまいましたw
Commented by calm-style at 2010-08-17 22:34
> 球磨人hideさん

山にイケない鬱憤を晴らしてくれるかのような爆釣激でした。
神様に感謝です。
が、
実は地磯で転んだり、フックが人差し指に貫通したり、ウンコを踏んだりと忙しい釣行でもありました。^^;
特にフックが貫通した時は焦りました。
カエシをペンチで潰し事なきを得ましたが、冷や汗タラタラでしたよ。^^;
フライでもスズキやチヌはイケルんじゃないかと思います。
特にチヌは絶対イケルと思います。
ミナミクロダイみたいにですね。^^
今期はメバル是非!^^
Commented by ムロ at 2010-08-18 00:11 x
そういう理由でしたか それについては、こちらこそスイマセンでした。
私の苗字って、結構独特な苗字で市内に そんなに沢山いないので
昔 ちょっとした情報から調べられてイタズラされて以来
苗字を名乗るのにチョット抵抗あったんです。
でも 今回、本名を書いて無かったのは 隠そうとしたんじゃなくて
ただ 同行できそうって事に舞い上がっていて忘れていただけです。
しかし そのことで不快な思いをさせてしまった事に深く謝罪します。
本当に申し訳ありませんでした。
Commented by calm-style at 2010-08-18 14:06
>むろさん

ネット上での全く知らない者同士なので、いかにお互いにどれだけ信頼しあえるかが一番大切だと思ってます。
今までも数名の方とHPやブログを通して知り合い、一緒に釣行したりもしましたが、気持ち良く釣りができたりそうでなかったりと色々あります。
なので最近はブログ等を通じて知り合った方々とのお付き合いには慎重になってます。
人間同士ですし、性格等の合う合わないなど色々あると思いますし…。
また、同釣行はお互いや、その仲間が大切にしているポイントを公開する訳ですから慎重にならざるをえません。
とはいえ、何等かの縁で知り合えた者同士、どこかのポイントで見かけられたら気軽にお声をかけられて下さい。
暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
Commented by CHEM娘@夏のお嬢さん at 2010-08-19 21:29 x
相変わらず良い釣りしてますね!

最近はあまりの暑さに家でじっとしてます。

私、かなりの獲物を仕留めてきましたが、デイシーバスの経験ないんですよ。

いいなー
Commented by calm-style at 2010-08-19 22:14
>CHEM娘@夏のお嬢さん

今回はたまたまいい群れにあたりました♪
運が良かったってゆーか、粘り勝ちです!^^
たまにもんな日があるから釣りは止められません。

スズキの日中プレイは興奮しますよー!
自分の操るプラグにドッカ!ドカ!出ますからね~!
アドレナリン出まくりです!
キャッチできたのはチヌとスズキ合わせて15、6匹だったと思いますが、バイトの数は倍以上ありましたからね~。
興奮しっぱなしでしたよ。
日中に、しかもTOPでこんないい釣りができる環境にいる自分は幸せだと思います。

ってことで、熊本にそろそろ帰って来ませんか?
昼間っから熱いプレイで一緒にいい汗かきましょ(*μ_μ)ポッ
Commented by のびた at 2010-08-20 09:42 x
相変わらずの爆釣劇羨ましいです(+o+)
Commented by calm-style at 2010-08-20 12:52
>のびたさん

相変わらずって… ^^;
こんなに釣れたの久し振りなんですけど。 ^^;
チョットだけですが、今回の釣行で、日中スズキへアプローチスリTOPの動かし方が分かったような気がしました。
夜間みたいにノーンビリとリトリーブしても反応悪いみたいですね。
キビキビとしたアクションが反応良かったです。
いやー 久し振りの爆釣劇で日頃のストレスが吹っ飛びましたよ。^^
ただ、近所の漁師さん達が見物に集まってこられたのは恥ずかしかったです。^^;
「あたはたーいが釣るなぁ。だっでん、ここじゃ、こーまかガラカブしか釣りきらんとばな」とかって褒めていただきました。(笑)

ちなみに明日も爆釣予定です! ^^