人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小物釣りバトル第二弾!

2月3日 13時半

ノンビリと午後からの出発
(寝坊とも言う…)
釣れなくても雰囲気だけでも味わえればそれでよし
そんな軽い気持ちでの釣行です♪

途中、晴れ渡った空と普賢岳があまりにも綺麗だったので写真をパチリ

小物釣りバトル第二弾!  _a0129011_18381610.jpg


次の日は朝から雨みたいなので夕マズメ狙い
あ、釣りモノはいつものメバルです!
メバルはもう飽きたって?
ま、そー言わずにお付き合い下さいませ^^

夕マズメにメバル狙いとなれば私の場合アソコと決めてます
しかし、ソコはムツの巣でもあるため日没前までが勝負
ムツが出没するまでに、いかに手際よく釣るかがポイントなのですが、この日はバラシ連発凹
結局、ムツが出没し始めた6時迄の約2時間でメバル14匹とムツ少々GET
短時間にこれだけ釣れれば文句なし!

小物釣りバトル第二弾!  _a0129011_18384888.jpg

時折こんなサイズも混ざったりで楽しかったですよ♪

さて、これからどうしよう?
明日は雨だと予報では言ってるし…
悩んだ末『朝マズメに雨が降らなければ儲けモン』
と車中宴会用のおつまみをコンビニで調達
しかしコンビニを出たらなんと雨凹
せっかく食料調達したのに…あぁ…
こうも早く降り出したのでは仕方ない
諦めて帰ることに
と、その前に天草市在住の釣友MさんとJerremyさんに近くまで来ていたことをメール
近くまで来てて黙って素通りで帰るのもなんですしね^^
するとMさんもJerremyさんも某所にアジ釣りに行くとのこと
雨も小降りになってきたことだし…これはイクしかないでしょう!
ってことで急遽『小物バトル第二弾』開催決定!
Mさんはヒラスズキから小物まで追い求める地元天草の凄腕アングラー!
そして今や説明不要!『Ripple Fisher』のテスターのスーパーアングラーJerremyさん!
相手に不足無し!
熊本市代表として、また小物釣り師代表としても負ける訳にはイキません!!

現地に到着しお二人と挨拶を交わし即バトル開始!
開始早々MさんもJerremyさんもポンポンとアジをGET!
しかし私は沈黙…
そうこうしてるウチに2人に4匹も差をつけられてしまった
ムムムムム…
このままじゃいかーーーん!><
てことでタイムロス覚悟でタックル変更
先ずロッドをチューブラーからソリッド
ジグヘッドをシラスヘッド1,8gから一文字ヘッド1,2gに
そしてOFTスクリューテール・ノーグローから
OFTスクリューテール・グローオレンジグリッターへ
するとどうだ
今度は私ばかりにバイト集中!
あっ!とゆー間に二人を抜き去り単独トップに躍り出た
その後もグングン数を伸ばし一時はJerremyさんに10匹ほど差をつける
Mさんも着実に数を伸ばし一時は私に4匹差まで迫る猛追
しかしMさんは奥様から『帰ってきてね♪』コールが届いたため、無念の途中棄権
Mさんの釣果は結局20匹
その時点で私は25匹 Jerremyさんは…(^^;)
バトルのルールを決めてなかったのですが、誰が一番に30匹釣るかで競うことに
そして29匹目を私がGETし勝利に大手!
が、それからが続かない
ようやくヒットしィよっしゃー!優勝だー!と思ったらムツだったり凹
その間、Jerremyさんが堅実に数を伸ばす
追われる者の苦しさがプレッシャーに
そしてなによりJerremyさんのバイトがあっては『あっ…』
バラシては『あっ…』と漏れる悩ましげな色っぽい声に(笑)不覚にもつい興奮…
あ、いやそんな趣味はないのですが、集中力が欠けてしまって(^^;)
見事にJerremyさんの術中にはまってしまった(爆)
そして最後の1匹を釣るのに約30分ほども費やしてしまったがようやく30匹目をGET!
そう!前回のメバルバトルに続く連続優勝の快挙を成し遂げたのです!
とかってチョット大げさか?(笑)

【結果】
私:30匹
Mさん:20匹(途中棄権)
Jerremyさん:約20匹

今回は釣り座が良かった
潮上から順にMさん、私、Jerremyさんの順で釣ってたんです
もし私がJerremyさんの釣り座で釣っていたら私が最下位だったかも
それからこの日、Mさんに一番バイトが多かったがバラシも一番多かった
確実にGETされ最後まで参加されていたらMさんの優勝だったような気がします
確かロッドはトラウトロッドを使用されてたような…
そして私の勝因はズバリ!ソリッドロッド!
ノリがいいし少々手荒にランディングしてもティップが柔らかいのでバレませ~ん
ソフトルアーを使用したアジゲーにはソリッドです!(断言)

しかし30代から40代のオッサン3人が雨の中
『うわー!』だとか
『イカーン!』だとか
『バレたー!』だとか
『バレろー!』だとか
『ィヨッシャー!』だとか
『フィーッシュ!』だとかって…
アハハ(^^;)

小物バトルって童心に帰れます
これだから小物釣りはやめられない♪
求む!〝愉快な〟対戦者!
小物釣りなら負けんばーい!!(笑)

【今回のお持ち帰り】
小物釣りバトル第二弾!  _a0129011_18391325.jpg

by calm-style | 2009-02-03 18:37 | Salt water
<< メガメバルの巣 み~つけた♪ 天草ぐるっと一周 二泊三日の旅? >>