だから俺は小物釣りが大好きだ!

12月16日

久しぶりにイルカ方面へと車を走らせる
16時過ぎにポイント到着

堤防の際ギリギリにキャストしてベイトを意識し、少々早めのリトリーブ
メバルはいるのかな?って少々心配していたのですが、
小さいながらも5連続ヒットなんてのもあったりと超高活性
久々のメバル爆で気分は最高!
この界隈は日が暮れてしまう迄の明るい時間帯が勝負
何故なら暗くなると暴れん坊達が出没するからだ
もうお解りですよね?















a0129011_1601380.jpg

暴れん坊とはこの子です(^-^;


日が暮れてしまい、ヒットするのがムツばかりになってしまった6時過ぎ
翌朝のポイントへと場所移動
先日、弟からタチウオが釣れたと聞いていたので、あわよくばと狙ってみると…
グンッ!

a0129011_1603765.jpg

指4本弱
お刺身GET♪
お土産にと2匹目を狙うも反応なしで早めの車中宴会

a0129011_1605396.jpg

寒い時期は温かい食べ物にかぎります^^


12月17日
薄暗い時間帯からポイントに立つ
時折〝ボシュ!〟っとメバルと思われるライズ
おおーっ!活性高ーっ!
一投目からコココッとバイト
イイネー♪
そして数投目ですぐに一匹目GET♪
今日はもしかして爆釣?
次第に目尻が下がりニヤニヤ

他人が見たら気色悪く思われそうなニヤニヤ変態顔でリトリーブしていると、
ワームの後ろを60㎝を軽く超えている大チヌがチェイス
それを目にした瞬間『うおぉーーっ!』っと奇声を発しながらリールを早巻き
反射的にリグを高速回収
心の中では『食うなーーっ!』って叫んでました(^-^;
万が一ヒットしても獲れるタックルじゃないしね…
しかし!次の一投でまたしても大チヌがワームをチェイス!
そのままリトリーブを続けると!
























Uターンしてお帰りになられました(^-^;

その後ですか?
活性高かったですよー!
こーんな感じです↓

























a0129011_1613362.jpg

ヒットしてもヒットしてもカマスばかり…
メバルはそこらじゅうに、わんさか居るのに相手にしてくれませんでした(泣)

途中、底を意識してリトリーブしていた時、
ヒットした瞬間に『コレはどうにもならない』と、諦めさせられるほどの魚がヒット!
勿論、これは一瞬にしてラインブレイク
先ほどの大チヌだろうか?スズキ?それともメガメバル?
せめて魚種だけでも確認したかった…


帰り道、たこ焼き王ちゃんに立ち寄る

a0129011_1614986.jpg

塩たこが私の好み
ちなみに激辛ソースもこれまた美味い!
で、タコ食ったらイカ釣りでしょ!?(笑)

a0129011_1624077.jpg

てことで前回同様サクッと一杯GET!
コウイカはミズイカみたいに激しくしゃくらないでも釣れちゃうから楽でいい♪
刺身なら私はミズイカよりコウイカの方が好きだ

そして最後は地磯で息子の好物ガラカブ釣り
日暮れまでの約1時間でご覧の釣果

a0129011_1633751.jpg

根掛かり無し!
テキサスリグってィやっぱりイイーネッ!


次回の休みはクリスマスイブとクリスマス
同釣行してくれる人募集です!
勿論、女子限定ですよ!
聖なるィ夜にオッサンと車中で焼酎なんて悲しすぎます!><
(笑)

【今回の水揚げ】
a0129011_1635679.jpg

タチウオ×1
コウイカ×1
アジ×2
ガラカブ×8
ムツ×11
メバル×18
カマス×19

メバルがようやく上向きになってきました♪
小物釣りが好きだ(*μ_μ)ポッ
[PR]
by calm-style | 2008-08-18 15:57 | Salt water | Comments(0)
<< TOPで珍客GET!あ~めでた... トップチニング ~クロダイ~ >>