人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★クリスマスに釣り納め★『天草メバル』


★クリスマスに釣り納め★『天草メバル』  _a0129011_15532640.jpg

12月24日
早朝5時過ぎ
いつもなら昼から出発するのだが、珍しく早起きしポイントへと向かう
いつものようにカマス、ムツ、ガラカブ、アジetc…
複数プレイも悪くはないけれど、
今回は誰にも邪魔されることなくメバルだけと戯れたい
だってクリスマスイブですもの(*μ_μ)ポッ
そんな理由で選んだ比較的近場なポイントに到着したのは7時前
マズメ時を逃し焦りまくりでタックルをセット
いつもはチューブラーのロッドを使用しているのだが今回はソリッド
『掛け』のチューブラー
『乗せ』のソリッド
といった感じでしょうか?
さて、この選択がどうでるか…

久々のソリッドのロッドで感覚が掴めずキャストがイマイチ
しかし回数を重ねる毎に飛距離も伸び出す
ハードルアーを使用するなら張りのあるチューブラーの方が有利だが
1g前後のジグヘッドなら慣れが必要ではあるがソリッドの方が飛距離が出る
チューブラーの時より垂らしを長くとった方がいい
ちなみに私はリーダーを1mほどしか結束しない
水面を意識しての釣りなので根擦れの心配がほとんどないのでこれぐらいで十分である
具体的な垂らしの長さは1m
つまりキャストの時に結束部がトップガイドに干渉しない長さだ
リーダーを長くとると当然キャストの時や巻き取りの時に結束部がガイドに擦れ、
結束部(特にPE側)が次第に痛んでくる
以前、アワセ切れを何度も食らったことがあるが、原因は結束部の摩擦によるものから
それになんといってもラインチェックが面倒であるし、
結束部が痛む度にシステムを組み直すのは手返しが悪くなり効率が悪い
色の付いたPEでは魚に対してのプレッシャーが高くなるのではないだろうか?
魚からラインが見えているのではなかろうか?
そう心配される方もいらっしゃると思いますが、心配無用
PEもナイロンもフロロも全て魚から見えているのですから
群れてる小魚の群れの中を通してみると確認できるのですが、
魚はラインを避けて通ります
着色されたPEも、人から見た場合透明に見えるナイロンもフロロも同様

おおーっと!なんだか前置きの方が長くなってしまいましたね(汗)
釣りの方は朝マズメを逃したものの、高活性!
キャスト毎にバイトがあり、まさに入れ食い

★クリスマスに釣り納め★『天草メバル』  _a0129011_1553479.jpg

時折、こんなサイズも混ざってそれはそれは楽しゅうございました

★クリスマスに釣り納め★『天草メバル』  _a0129011_1554764.jpg

少しレンジを下げると茶メバも♪

★クリスマスに釣り納め★『天草メバル』  _a0129011_15542661.jpg

24日 朝の部の釣果です

★クリスマスに釣り納め★『天草メバル』  _a0129011_15545335.jpg

そして18㎝~20㎝オーバー


12月25日
前日の夕方から降り続く雨の影響が心配されたが予想通りの低活性
小雨の降る中、暗い時間帯から釣り始めたにも関わらずバイトさえない時間が続く
空が明るくなってきた頃、ようやくバイトが出だしたのだが
前日と違いショートバイトばかりで見えメバの数も極端に少ない
次第に向かい風が強まり釣りにならなくなった8時に納竿とした
メバルは良く晴れた凪の日に限ります

★クリスマスに釣り納め★『天草メバル』  _a0129011_1555288.jpg

25日 朝の部の釣果


さて、気になるメバル釣りにはチューブラー?
それともソリッド?どっちが適してる?
答えは『どっちでんよか』という結論に達しました(笑)
特に24日の朝のような爆釣モードの時は全く関係ありません
ただ感じたことはソリッドはティップが柔らかいので、
チューブラーの時より力強くしっかりとフッキングしないとバラシが多くなります
しかし釣り味的にはティップが柔らかくてしなやかなソリッドの方が楽しいですね♪
『俺は大物しか狙わん!』とか
『足場の高かとこで魚ば抜き上げにゃん』とか
『1本のロッドでワームもハードルアーもどっちも使いたか』とか
『やっぱ感度はビンビンじゃなかとね~』とか
『フニャフニャは好かん!男は硬かつが一番!』
とかって思われる方にはチューブラーをお勧めします
メバルをとことん楽しみたい私のようにィエロイ貴男!
迷わず両方購入しましょう!

しかし今回は久々にいい釣りができた
先日、財布を拾って交番に届けたからかな?
(後日、落とし主から大好物のエビスビールが送られてきて恵比寿顔)
それともクリスマスプレゼント?
クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって^^

なにはともあれ今年最後の釣行が大満足な釣果でホントにィ良かった♪
小物大好きな私にはホントにたまりません^^
それではみなさん!ィよいお年を♪
そして来年もィ宜しくです!^^

【今回の水揚げ】
★クリスマスに釣り納め★『天草メバル』  _a0129011_15555926.jpg

メバル×45匹
ガラカブ×5匹


【TACKLE DATA】

ROD:DAIKO PREMIER PMRR-74st
たまには柔らかいのもイイネッ!

REEL:DAIWA CERTATE 2004 FINESSE CUSTUM
根掛かりを外そうとした時、ダイワ名物?逆回転…なんだかヤバイ予感

LINE:UNITIKA NIGHTGAME THEメバル 6lb
安いし視認性がいいので好き♪

SHOCK READER:KUREHA SEAGUR ACE 1,5号
父の代から我が家のハリスはコレ!

LURE:ママワームフィッシュ・クリアー 1,5インチ+エコギア シラスヘッド 1,3g 6♯
いつもお世話になってます!この組み合わせさえあればメバル釣りはOK牧場
by calm-style | 2008-12-26 15:56 | Salt water
<< メバル 【Practice】 メバル前線北上中! >>