人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキ釣り

予定では天草で先週のように五目釣りを楽しむ筈だったんです
でもね、釣友二人から天草で撃沈との悲しい知らせを聞き、
おまけに風まで強いと知らされ、しかも翌日の予報は朝から雨
完全に心が折れてしまいました
でも、そこは責任感の強い(?)人気エロブロガー(笑)インフォーマー
更新を待ってて下さる、ごく少数の変わり者の方々(失礼)のために釣行してきました
なんちゃって^^ 冗談ですよ!怒らないでね(^-^;


釣りモノは最近ご無沙汰気味なスズキ
20代の頃は狂ったように毎晩のごとくスズキ釣りに出かけてたのですが、
最近はあまり魅力を感じなくなってしまったターゲット
何故あまり魅力を感じなくなってしまったのか?
理由は色々ありますが、釣れる条件や釣り方が分かってしまったことが一番大きいと思う
勿論、自然が相手なので、分かってしまったといった表現は間違いですが…
私がスズキ釣りを始めたのは今から25年以上前
当時は情報も少なく、あ~でもない、こ~でもないと釣行毎に試行錯誤を繰り返していた
釣れない日の方が多かったけど、逆にそれが熱くさせてくれた気がするし、楽しかった
今、それがスズキ釣りにはないんですよね~
だから最近はまだ確立されていないTOPチニング等にとても魅力を感じてしまいます
どんな条件で、どんなポイントで、どんなタックルで、どんなアクションで等々
その答えを見つけ出すプロセスがとても楽しい
とかなんとか偉そうなことばかり言って申し訳ございません
気分を害された方がいらっしゃるかも知れませんが、
でも、これが今現在の私のスズキ釣りに対する正直な気持ちです
どうぞご理解のほど宜しくお願い致します

とかなんとか前置きが長くなってしまいましたね(^-^;
それでは釣行記を…


干潮3時間前より弟と一緒に釣り開始
風もなく水面は鏡のよう
釣りやすくはあるのだが少々風が欲しい
一時間が何事もなく過ぎる
ベイトやスズキの気配も感じられない
それまでのアップクロスの釣りからダウンクロスへと切り替えた1投目
ゴゴンッ!
ようやく魚からコンタクト
そしてその数投後、またしてもバイトがあったのだがエラ洗い一発でフックアウト
あぁ…
このままノーフィッシュで終わってしまうかも…
嫌な予感が頭をよぎる

でもね、ィやっぱりスズキは俺を裏切らない
だって25年以上ものお友達ですもの♪



スズキ釣り _a0129011_15221727.jpg

75㎝
魅力を感じなくなっただとか、なんだかんだ言ったって釣れればこの笑顔(笑)

そして潮止まり間際にもう一本追加して終了♪


スズキ釣り _a0129011_15214938.jpg

72㎝


そして気になる同行の弟は!

なんと!

ミラクル!?

シンジラレナーーーイ!

ノーバイトで撃沈…(爆)

ま、そんな日もあるよ
今回はたまたまスズキと波長が合わなかっただけ
落ち込んでないでまた一緒に釣りしてね♪
カメラマンお疲れ様でした!

この日、私はリールを4回転させた後、軽くトゥイッチしてルアーにヒラ打ちさせてたのに対し、
弟はタダ巻き
この違いが釣果を左右したのかも?
ご参考まで

なんだかんだ講釈ばかり言ってしまいましたが、釣れればィやっぱり楽しい♪
秋のシーズン終了前にもう一度ぐらいスズキ釣りに行ってみようかな?(^-^;
以上、検索キーワードTOPが〝18禁 ロリ バイブ〟のエロブロガー インフォーマーでした(笑)


【TACKLE DATA】
ROD:15年以上前にアメリカのプロショップにメールオーダーで購入したGOLD CUP 8ft
REEL:安価だけどマルスズキもヒラスズキもこれで十分!DAIWA CALDIA KIX 3000
LINE:PEラインを最初に開発した老舗!しかも安い!GOSEN 剛戦X SW 20lb
SHOCK LEADER:とにかくこれ!安心のMORRIS VARIVAS SHOCK LEADER 30lb
LURE:月夜に効果絶大!信頼のimaコモモSF-125 チャートヘッドクリアー
by calm-style | 2008-10-14 15:20 | Salt water
<< 調査釣行 秋の五目釣り >>