人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調査釣行

14日
深夜2時半
スズキ2匹GETの余韻を肴にビールをゴクリ
ついでに焼酎をチビリ
その後、酔っぱらって布団にゴロリ

そして朝9時に起床
釣り欲を満たされた朝はとても清々しい
深夜のスズキ釣りで、釣り欲は満たされていた…
筈だったのですが、昼過ぎには天草へ向かってました(笑)
ターゲットもポイントも決めず、とりあえず天草方面へと車を走らせてる俺って(笑)
近場でヒラやスズキ、そして嫌いだけど(笑)イカ
ちょいと遠出して先週のような五目釣り
等々、考えながらのドライブは楽しい♪
散々迷ったが、先ずは昨年メバルが好調だった港へ調査を兼ねて釣行してみることに
メバルがダメでもアジングなら大丈夫だろうと考えたからだ

港に着き海を覗き込みメバルの姿を探す
が、最盛期にはウジャウジャいたのに居るのはチビメバ数匹のみ
メバルにはチョット早すぎるみたい
堤防には沢山の墨跡があったのですが、イカ釣りは嫌いだ(笑)
で、日が暮れるまで車で仮眠zzz
しかし、これが悪かった
アジングをしようと実績のあるポイントを数ヵ所回ったのですが、どこもイカ釣り人の姿
仕方なくアジングを諦めて翌朝に備え早めの車中宴会
ビールをプシュリ
あぁ…この瞬間がたまらない
至福のひととき
灯りで照らされた港を眺めながらビールを飲んでいると水面がピシャッ!と弾けた
なんだろ?アジかな?とメバルタックルで狙ってみると一投目からカマスがヒット♪
あぁ…なんという幸運

調査釣行_a0129011_15172736.jpg

家族分のカマスをGETし、車中宴会再開

いつも一人車中宴会とかって言ってますが、今回はどんな感じなのか気になられてる方が若干名いらっしゃるようですので(笑)写真をパチリ

調査釣行_a0129011_15175840.jpg

今夜の肴は港の夜景と焼き鳥、それから画像のジャンクフードでした
ちなみにスキットルの中身はバーボンでもラムでもなく芋焼酎です(笑)

15日
6時起床
ターゲットはチヌ
勿論いつものようにポッパーで狙う
ウェーダー越しの水が最盛期の頃よりかなり冷たい
2時間ほどポッパーを投げ倒したのですが、案の定というか、予想通りノーヒット
でも、いいんです、いいんです
釣期がいつ頃までか知りたかったからあえてTOPチニングやってみた訳だし
今期のTOPチニングシーズン終了!
TOPチニングは夏の釣りのようですね

しかし、このままでは今夜のおかずが足りない…

調査釣行_a0129011_15182596.jpg

てことで味噌汁分だけガラカブをGETし帰路へ


今回の釣果は少し寂しいものとなってしまいましたが調査釣行と考えれば悪くはない
メバルには早く、TOPチニングには遅い
それが分かっただけでも十分なのです
それに思いがけないポイントでカマスが釣れたし大満足!
こんな釣行もたまにはいいもんです

午後の部に続く

ん!?
続くって?
まだ釣りすんの?
Yes!(笑)

調査釣行_a0129011_1518452.jpg

だってこんな綺麗な月夜だったんだもん何か起きるでしょ?
てか起きるのかな?(笑)
by calm-style | 2008-10-16 15:16 | Salt water
<< そして午後の部 スズキ釣り >>