人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万引き

タイトルにびっくりした!?
ん!?そうでもない?
熊本ではシイラのことをマンビキって言うんです
名前の由来は引きが強いことから〝万引き〟って説と、
流れ藻や流木なんかにたくさん群れてるから〝万匹〟とかって聞いたことあるけど…
どっちなんだろね?ま、どっちでもいっかぁ?

てな訳で2年ぶりにオフショアへ行って来ました~!
今回のメンバーは弟と弟の友達とその職場の同僚等総勢8名
ま、ちょっとした集団万引きですね(笑)


万引き_a0129011_13351959.jpg

優しい光を放つ朝日に照らされながら沖を目指す


1時間半程で最初のポイント到着
台風の影響か少々うねりがあり釣り辛い
しかも前日にマンビキカップなるシイラ釣りの大会が行われており苦戦は必至だ
案の定ミニラ(シイラの小さいヤツのこと)の追いはあってもなかなかバイトしてこない
でもね、最初のヒット&キャッチはなんと私に♪
ちなみにルアーは315円で買ったペンシルベイト(笑)
サイズこそ小さいが、にわかに活気づく戦場…あ、いや船上(汗)
ポイントごとに活性の高い群れと低活性の差が激しかったもののトリプルヒットなんてのも何度もあったりで船上はお祭り騒ぎ
で、キャスト&ランディングの下手な私はラインが仲間のラインとオマツリ(泣)

そして仲間に目測1,5mのデコッパチ(♂の大型シイラ)がヒット!
しかしこれは約15分の格闘の末ラインブレイク…
とはいえ通常のラインブレイクではなく、深い訳ありでこちらからラインを切ったのだ
そのままファイトしていたらきっとランディングできていたと思われるだけに気の毒でならない
シイラ初挑戦でメーターオーバーGETできてただろうに…あぁ…


万引き_a0129011_13353642.jpg

メーターオーバーとの格闘シーン(羨ましか~!)


その後、ポイントを移動しジギングでハガツオを狙うもコチラは不発…
でもね、インチクをしゃくってらした仲間には小型ながらも綺麗なマダイが♪

万引き_a0129011_13361512.jpg


青い空!そしてそれを写す海も青!天草最高!


今日はもう終わりかな?
な~んて考え始めてた頃、ベイトの群れに投げ込んだ弟のポッパーに魚がバイト
ハガツオかな?って思ってたらルアーをチェイスするその魚はシイラ!
一気に船上が盛り上がり小型ながらも全員が数釣りを楽しみ船長に満足したことを伝え帰港

万引き_a0129011_13363713.jpg


左手にロッド、右手にカメラでやっとのことで撮ったのがこの画像。んんーイマイチ(泣)
眉間にシワをよせてシイラが怒ってるように見えるのは私だけ?


いや~ 久しぶりのオフショアは楽しかった♪
小さくてもそこはシイラ!
ラインをスプールからズビビビーッ!と引き出してくれるあの引きは最高!
それになんといってもトップにガボッ!と出るあの瞬間はたまりません
来週も行くぞオフショア!今回は感を取り戻す為のいわばリハビリ(なんちゃって)
そして来週こそTOPでGETだメーターオーバー!
待ってろよデコッパチ
by calm-style | 2008-07-27 13:34 | Salt water
<< 続・オフショア 昼間からバイブでロリと… >>