人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップウォーター妄想族

昼過ぎから降り出した雨
悶々悶々
干潮時間は18時過ぎ
せめて干潮2時間前には釣りを開始したい
悶々悶々
やみそうでやまない雨
悶々悶々
このまま雨がやまず干潮時間を迎えてしまうのだろうか…
悶々悶々
雨空を見上げながら溜息
その間、色々と妄想してしまうわけですよ
アソコにアレをぶち込んで
最初は浅いところから
ゆっくりと
焦らすように
そして時に激しく動かし
わざと動きを止め
そして一気に深いところまで思いっきり攻めてみたり…
妄想はとどまることを知らないわけです
明るい時間帯から頭がおかしくなりそうなくらい悶々なわけですよ
そんな夕方16時過ぎ
雨がピタリとやみ、空が次第に明るくなってきた
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
『干潮前後狙いでスズキ釣りに行ってくる』と弟にメールし、それとなく誘ってみる
すると数分もしないうちに『俺もイク』とバイトしてきた(笑)
先ずは同釣行者GET!さい先いいぞ!(笑)

干潮1時間前から釣り開始
予定より少々遅れたが釣りが出来るだけでOK!
明るい時間帯はミノーかな?ってことでミノーをチョイス
時折〝ゴンッ!〟とか〝ゴゴン!〟とか何等かの生命体から反応あり
しかし、それがスズキ君のバイトなのか、はたまたボラ君なのかは未熟な私には判断不可能
でも、反応があるというのはモチベーションが維持できて非常にイイ感じ♪
そして辺りが暗くなり始めたころ、水面直下を泳ぐミノーにバシュッ!と出た


トップウォーター妄想族  _a0129011_12282835.jpg

セイゴちゃんは細くて長いのがお好き?

サイズなんてどうだっていいんです
自分が操るルアーに反応してくれたんですもんそれだけで十分!
有り難く思わないとね!
好みじゃない女子から告白された時、貴男は悪い気がしますか?
悪い気なんてしないですよね?
むしろなんだかその女子のことが気になってみたり…
それと同じです(笑)

すっかり暗くなり流れが緩やかになり始めた頃、リトリーブ開始直後にゴゴン!
しかしこれはすっぽ抜け…
そっか、スズキ君は水面を意識してるのですね!
それなら得意のペンシルベイトしかないっしょ!?
てことでミノーから最近、鳴り物入りで一軍入りを果たしたima popkeyにチェンジ!
いつものことだけどトップウォータープラグは楽しいね~♪
しかもこのpopkeyは動き出しが早く、
ドッグウォークなんてそんじょそこらのバスプラグにだってひけをとりません
ダイブなんて芸当もなんなくこなしちゃうんですから驚きです
ホント良くできたルアーで感心しちゃいます
アクションは着水後、軽くダイブさせウェイク
チョンチョンと軽くドッグウォークさせてウェイク
その動作の繰り返し
そして潮の流れが変わった頃
ルアーが反転する直前に軽く首を振らせリトリーブする手をとめ、
ルアーがU字を描き始めたその時

グオボッ!

激しい水飛沫と共にルアーが水中へと引き込まれた
水面を割って出た時の補食音でいいサイズだと確信
ロッドから伝わる重量感からして80㎝オーバーか?
エラ洗いさせないようにロッドを倒しているにも関わらずエラ洗いを連発!
時折、猛烈に突っ込みハラハラさせられたが無事ランディング成功!


トップウォーター妄想族  _a0129011_122930100.jpg

思ったほどのサイズではなかったが、ナイスファイトで楽しませてくれました♪


トップウォーター妄想族  _a0129011_12294917.jpg

お口で勃起ー(popkey)をパックリ

いやはやTOPはィやっぱり楽しいですね♪
自分でアクションさせ、それに反応させたわけですから他のルアーとは充実感が違います
ィやっぱりTOPは…
オモロー!
え!?弟ですか?
それは秘密です(笑)

ガソリン高騰でこれからは近場で楽しめるスズキ釣りの釣行回数が増えそうな予感
最近、スズキ釣りから遠ざかりつつあった私ですが、
若かりし頃のようにまたスズキ釣りにドップリはまってみようかな?
目指すはTOPでGETだ!メーターオーバー!?
なんちゃって(^^;)
by calm-style | 2008-06-08 12:27 | Salt water
<< 父の日 偏光サングラス >>