トップチニング (クロダイのトップウオーターゲーム)

最近の俺と言ったら頭の中はトップチニングのポイント開拓のことばかり

キビレのポイントは見つけたけれど、クロダイを釣りたい!

キビレにゃ悪いが顔つきがイマイチ精悍じゃないってゆーか…

なんかねぇ ^^;

そんな俺は前回のZEROKINGさんとのオフショア釣行でヒントをもらっていた

アソコでイケルのならば、アソコからも絶対にイケルはず!

次の休みが待ち遠しくて仕方なかった

変な自信さえあって、釣れないなんてコレっぽっちも思っていなかった

50㎝オーバーなんて問題ないって思ってたし、最悪でもバイトぐらいあるだろうと思っていた

でもね、朝マズメの一番イイ時間帯にノーバイト!

まさかの結果にグッタリ

腰までウエーディングして頑張ったってのに…

あぁ…

朝マズメが潮止まりと重なって潮が流れなかった… だから釣れなかったってことにしておこう…

テンション激下がりで帰り支度をしていると、ZEROKINGさんの姿

全く反応がなかったことを話すと、なんと!タコをプレゼントしていただいた

『いえいえ、いいですよ~』などと言いながらも、ビニール袋を用意し、

ちゃっかりと2杯も頂いてしまう俺って物凄く厚かましい ^^;

美味しくいただきます! 有り難うございました! ^^

さて、コレからどうしたものか?

せっかく来たし、まだまだ時間はあるってことで、よさげなポイントに片っ端から立ち寄りキャスト!キャスト!キャスト!

でも、ドコモさっぱり(爆)

次第に気温も上がり、ウエーダーの中は蒸れ蒸れ濡れ濡れ状態

もう…

ダメ…

と、諦めかけたが、ある人から昨年教わったシークレットポイントに立ち寄ってみることに

見え巨チンに相手にされず、ちびキビレにからかわれ、やっぱりね…と、ボウズを覚悟

無気力な俺に操られるポッパーはやる気なさそうに水面をヌメヌメと動く

が、

それが良かった! ^^

ボシュッ!ボシュッ!っとチヌが連続でポッパーにアタックしてくる

しかし、フックアップしない…

岸まであと2m

回収寸前のポッパーの後ろには巨チンが2匹ついてきている

リールを巻く手を止め、小刻みに首を振らせると

バコッ!っと出たと同時に思いっきりフッキング!

パーン!

はい、アワセ切れです(泣)

半泣きになりながらラインシステムを組み直す

焦りと脱力感で上手く組めない

ようやく組み直した後の数投目

ボシュッ!

ヒーット!

ウハハ ^^ オモレー

で、45㎝クラスGET♪

時計は10時半

こんな時間にトップに出るんだからトップチニングは止められない ^^

そして、その直後またしてもヒット! ^^

オモロすぎるやろー!とかってニヤニヤしながらやりとり

リールを巻く手を止め、魚にわざと主導権を与えると、ラインをズビビーー!と引き出していく

うおー!よー引くー!なんて思ってたらガイドのトコからまさかのタカ切れ(泣)

遊ばなけりゃよかった… ;;

ラインは14lbのD社のPE

数年前にキハダ掛けた時にタカ切れしたのもD社のラインだったなぁ…

なんか相性悪いみたい ;;

意気消沈

魚の方もさっきまであんなに活性高かったのに散々キャストしてもペンシルにお触り程度のバイトが1度のみ

それまでのヒットルアーはクリアー系

あ!そうか!

車まで猛ダッシュでクリアー系のルアーを取りに行く

そしてクリアー系に交換した第一投目

釣れちゃった(笑)

しかし、今回の釣り

タコは頂くは、教わったポイントで釣っちゃうは…

なんか俺って超厚かましいよーな…

ZEROKINGさん、ある人さん、このお礼は100年後に必ず!(笑)

それにしても今年はキビレがよく釣れる

明るい時間帯のトップウオータープラッギングってやっぱ楽しいね♪
by calm-style | 2010-08-03 16:08 | Salt water | Comments(20)
Commented by ZEROKING at 2010-08-03 17:50 x
釣れてよかったですね。
さすがです。
私のパターンなら、もうあきらめていました。
私と会った後がすごかったですね。

タコを締めずに渡しましたが、締めてもそんなに変わらないかと思います。

味の保証はできませんが・・・。

今頃、ほてった体を冷やしながら、おいしいビールを飲んでるところかな?
Commented by ムロ at 2010-08-03 18:16 x
おお 凄いですねぇ。
俺は、最初に釣ったのが黒鯛だったんで                  今度はキビレ釣ってみたいです。
キビレの方が好奇心強くて、引きも強いらしいので.........。
さぁ 今度はどこにいこうかな?
Commented by べん10 at 2010-08-04 00:19 x
あのーーーーー。
先生、今一度チニングを教えてくだされ!!
Commented by くに at 2010-08-04 09:01 x
諦めずに攻めて・・・ いつも最後に結果出しますねぇ~・・・流石です!
やっぱ、何か持ってるなぁ~(笑)
Commented by calm-style at 2010-08-04 09:43
>ZEROKINGさん

往生際の悪さが幸いしました。(笑)
そのまま帰らなくて良かったです。

いただいたタコはいつもの居酒屋に持ち込んで酢の物とカレー風味の唐揚げにしてもらったのですが、息子が喜んで食べてました。
友人もいっしょだったんですが美味い!って好評でしたよ。^^
新鮮なタコは歯ごたえが違いますね!^^

しかし、アソコ絶対イケルと思ってたんですけどねー。
必ずリベンジします!
Commented by calm-style at 2010-08-04 09:51
>ムロさん

新規のポイント探しに行って、釣れたのは教えてもらったポイントとゆー ^^;
なんか人の庭の池で泳いでるコイを釣ったよーな気分です。 ^^;

キビレは引きが強くてルアーをずっと追ってくるので楽しいですよ♪
ポイント的には真水の混ざったようなとこが釣れる気がします。
河口からから随分上流まで入るみたいですし。

次回の釣行頑張って下さい!
Commented by calm-style at 2010-08-04 11:52
>べん10さん

俺が教えるだなんてとんでもない。
こちらが教わりたいぐらいですよ。^^;

ただ、最近キビレばかり釣ってますが、クロダイよりゆっくり目のリトリーブが効くような気がします。
着いてきてるって分かったらルアーをあまり移動させずウネウネアクション。
そんな感じでしょうか?
一緒にトップチニングのポイント開拓しましょう!^^
Commented by calm-style at 2010-08-04 12:00
>くにさん

往生際と諦めの悪さには自信があります!(笑)
最近は以前ほどじゃないけれど、若い頃はなかなか諦めないで釣り続けるので友達からアクシャうたれてました。^^;
ルアーを投げ続けなけりゃ奇跡も起きないので人より多くキャストすることを心掛けてます。

>やっぱ、何か持ってるなぁ~(笑)

なんか照れくさいなぁ… ^^;
最高の褒め言葉ありがとうございました。

でも、2度のラインブレイクは辛かったです。
財布の中身が…(号泣)
Commented by ある人 at 2010-08-04 14:48 x
あのラインは好きなんですがね~。ハズレに当たったみたいね!
あのポイント良かっしょ!!玉数が多いのでかなり釣れますよ~!!
Commented by calm-style at 2010-08-04 18:47
>ある人さん

あのライン、初めて使用してみたんだけど、適度に張りがあって使いやすいなぁ… って印象だったんですよ。
コレ使い続けようって思ったぐらいでしたし。
アワセ切れは俺のシステムの組み方のミスとしてもガイド部からのタカ切れには参りました。(泣)
14lbじゃ細かったですかねぇ…
やっぱ下手くそは太かラインば使わんといかんですね。(爆)

それにしてもあのポイントは凄かですね! ^^;
マズメ時ならもっと凄いことになってたんでしょうねー。
今回もブレイクが無かったら1時間で4匹だった訳だし… マジで凄かとこです。^^;
キビレの方が圧倒的に多いようですが、クロダイもいてたまらんです!
しかも足場もそんな悪くないし。 ^^
教えてもらって感謝!感謝!です!
あそこに似たようなポイントは沢山ありそうなのであの界隈は開拓のし甲斐がありそうですね。
またアソコで釣らさせて下さい。m(_ _)m

てゆーか、ヒットしてる人に向かって「バレろー!」だとか「切れろー!」だとか罵声を浴びせるのはやめましょう! ^^;
Commented by ムロ at 2010-08-08 21:36 x
今週も懲りずに行ってきました。
しかしノ-バイト、ただルア-を投げる修行のような釣行でした。
見え巨チヌはいっぱい居たんですけど、なにやっても反応なしで
すっかり心おれてグッタリです。
Commented by calm-style at 2010-08-08 22:46
>ムロさん

いつも書き込み有り難うございます。
今回は残念でしたね…
見えチヌは私もいい思いしたことありません。
こちらから見えてるチヌは釣れないチヌだと感じてます。
が、やっぱりちょっかい出しちゃいます ^^;

来週は久々に車中一人宴会込みでガッツリとチヌ合宿予定です。
50UPをGETする予定ですが、行ってみたいポイントが沢山ありすぎて絞りきれません。 ^^;
できれば近場でポイント開拓したいのですが…
どうなりますことやら…
こうご期待!?
Commented by ムロ at 2010-08-09 19:01 x
チヌ合宿いいなぁ 参加したい.......。
車中宴会も楽しそう
俺は、今回の釣行で辛かったので 誰か誘ってワイワイ楽しい釣りが
したいなぁと思って色んな人に声掛けてますが
きっと また一人でいくことになると思います。
ガッツリとハマって釣るんで みんなついて行きたがらないんです。
さぁ 来週も修行するぞ~~~(泣)
Commented by calm-style at 2010-08-09 23:18
>ムロさん

チヌ合宿&車中宴会、都合があえば是非!
辛い合宿になること間違いなしだとは思いますけどね… ^^;

ポイント開拓
えーー!!ここでー!?みたいな近場でバコバコ釣れちゃうとこ見つけたいんですけどね~…
たまの休みだし、楽しみたいし、ガソリン代かかってるし、家族は魚待ってるし…
どーしても実績のあるポイントに頼りがちです。^^;
意外なキビレのポイントは見つけたので、本チヌのポイントをどーにかしたいんですけどね…
父がチヌ釣り師だったので、子供の頃連れて行ってもらってたポイント界隈を探索したいと思ってます。
が、行きたいとこ多すぎて、どこにしようかメッチャ迷ってます。
来週は最低でも3ヶ所はチャレンジしてみたいと思ってますよ。^^

それから俺もガッツリとはまって釣る方ですよ。
ただ、そんな時は釣れる予感がする時だけですけどね。
こりゃダメだって思った時は一投もしないで帰る時もあります。
車で1時間前後でイケルいいポイント見付からないかなぁ…
Commented at 2010-08-10 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calm-style at 2010-08-11 11:33
>2010-08-10 20:00非公開 チヌ名人さん

なんか照れくさいこと書いてらっしゃいますね。^^;
そんな風に言われると…
調子こいちゃいますよ!(笑)

チヌは現在調査中。
ポイントもほとんど知りません。^^;
今度の釣行は今まで行ったことないとこに行く予定なので、ボウズの可能性高いです。
それでも良ければ是非!
が、日程が…
俺16、17日が休みなんですよね…(爆)
Commented by calm-style at 2010-08-11 11:39
>2010-08-10 22:46非公開 イカ名人さん

俺、イカは適当なんです。
餌木の選択、タックル、ポイント、アプローチetc… 全てに於いて。^^;
なので釣れちゃったって感じで釣ったぞ!って実感無いんですよね。^^;

イカは持ち帰ると凄く喜ばれますし、キロUPだと引きも強いですよね。
ぜひイカ名人さんみたいに狙って釣ることができるようご教授お願いしたいです。

メールします!^^
Commented by calm-style at 2010-08-11 11:45
>2010-08-10 22:46非公開 イカ名人さん

いまメールしてみましたが「アドレスが不正です」ってエラーメッセージが出ちゃってメールを送信出来ませんでした… ;;
Commented by calm-style at 2010-08-11 16:47
>イカ名人さん

コピペしたのでアドレスに間違いはない筈なのですが…
そちらにメールしてみます!^^
Commented by calm-style at 2010-08-11 19:24
>2010-08-11 18:08非公開湖面とさん

参考にはとてもならないと思いますが… ^^;