ポイント開拓は辛いよ?

先日、思わぬところでいい思いした俺は、更なるポイント開拓と意気込んで自宅を出発!

アソコでイケたのならばアソコでもイケル筈!

と、ィやる気満々だったのですが、実績のないポイントでのキャストはなんだかね…

「釣れるはず!」と心に言い聞かせるも半信半疑ではなんとなく力が入らない

ベイトの姿でも見えたらテンションも上がるんだけど、海はの~っぺりとしたまま

おまけに水色も赤っぽくてフレッシュな感じではない

撤収~~~~!

取りあえず1時間ほどキャストはしてみたものの何事も起きずこのポイントを後に




で、更に開拓しに行こうか?って思ったんだけれど、釣り欲がムラムラ

先週イイ思いをしたポイントへ

先ずはミノーでお土産用のスズキさんを… と思ったのですが、バイトなし

ならばとポッパーをポコポコ

3発出たがフッキングせず…

それでも反応があるだけでも楽しい♪

その後はミノーとポッパーを交互にキャスト

違ったタイプのルアーを交互に使用すると退屈しないし、なんだかいい感じ♪

そしてやや早めにリトリーブしていたミノーに


『ゴンッ!』


お!きたきたスズキさん ^^

エギングロッドを使用してたためロッドは満月

オモロすぎるー!

エラ洗いされないようにロッドを倒し、先手先手と頭から誘導

70㎝クラスかな?とかって思ってたら…
































a0129011_17282078.jpg

キビレじゃん(笑)

リアフックをガッツリと

釣った!ではなく「釣れちゃった」的な一匹

キビレの神様降臨!(笑)

あ、サイズは記録更新!!

ならずで46㎝/4,5lbでした ^^;







a0129011_17285879.jpg

その後はこのクラスのスズキさん2匹追加して大満足で帰路へ


キビレにドップリとはまりそー!

でもね、いかつい顔した本チヌ(クロダイ)ば本当は釣りたかとです…

どこかいいポイントないかなぁ~?

自分で見つけたポイントでの1匹は感動の大きさが違いますものね ^^

でも実績のあるポイントについ足が向いてしまうんですよねー…

うーーん… ><

誰か一緒に新規ポイント開拓しましょ♪ ^^
[PR]
by calm-style | 2010-07-20 17:34 | Salt water | Comments(12)
Commented by べん10 at 2010-07-20 20:06 x
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
うらやましいですね・・。
なんとかせねば・・・・。
Commented by calm-style at 2010-07-21 09:36
>べん10さん

今回のキビレは狙って釣った訳じゃないのでラッキーでした♪
いるとこにはいるもんなんですね~。
海もイイけどこんなに暑いと渓流が恋しかです…
Commented by ZEROKING at 2010-07-21 16:29 x
ハンドルネームすら忘れるほど釣りから遠ざかっています。
目の前が海だというのに・・・。

受けなければならない試験勉強のためです。

それも明日には終わります。
しかし、二次試験もすぐに待っていますので、7月いっぱいは我慢です。

ポイント開拓行きたいですね。
しかし、2人そろったら渚丸で沖を攻めるのがいいですね。

青物がきっと待っています。
平日の釣行もOKですよ。
Commented by calm-style at 2010-07-21 18:34
>ZEROKINGさん

目の前が海なのに釣りにイケないってゆーのはストレス溜まりますね。^^;
私なら拷問に近いかも。
発狂しちゃいますよ多分。^^;

実はソロソロZEROKINGさんに連絡させていただこうかなぁ?とかって考えてました。
勿論、渚丸の出船予定をお聞きするために。^^
青物がイケそうですものね!
船からのTOPチニングなんてのも面白いかも知れません。
でも、ここんとこずっと遠ざかってるジギングが一番やりたいかなぁ~。
青物のキャスティングも楽しそう♪
今期は是非宜しくお願い致します。m(_ _)m

試験、頑張って下さい!!
Commented by Jerremy at 2010-07-22 08:23 x
すっかりご無沙汰です。
開拓大事ですね~。釣れないのは辛いですが、釣果ではない何かが得られるかも知れません。俺もいつも自分に言い聞かせやってます。

それとタイカブラ面白かったっすよ~!!こりゃハマります!!是非行ってみては!!

Commented by calm-style at 2010-07-22 14:46
>Jerremyさん

すっかりご無沙汰してます!(多分・笑)
いつも開拓精神旺盛なJerremyさんを見習おうと、少し頑張ってみましたが、なかなか上手くはイキません。;;
高いガソリン代をかけて釣行してるので、つい実績のあるポイントにばかり足が向いてしまいます。
俺が金持ちだったらなぁ… とかってチョット言い訳してみました。^^;
が、俺も釣果ではない何かを得るために頑張ります!
自分で見付けたポイントで釣れると嬉しいですもんね。^^

タイカブラ、タイラバ
某有名アングラーから誘われてるのですが、タックルを揃える経済力が…
興味はあるんですけどね~。
宝くじが当たったらイキます!(笑)
俺的にはオフショアならキハダのキャスティングに行きたいっすね~。
過去にデカイの2回ヒットさせてどちらもラインブレイクでしたから…。(泣)

それから、そちら方面のィ夜の開拓もしようと思ってますので宜しくお願いいたします。(笑)
夕マズメにお魚さんと戯れて、夜は…(笑)
Commented by ムロ at 2010-07-23 19:05 x
はじめまして 最近ここ見つけて速攻お気に入りに登録して楽しませていただいてます。
トップチニングに興味あって情報収集していて ここに辿りついたのですが、読んでいて ガマン出来なくなったので今から出撃してきます。
Commented by calm-style at 2010-07-23 21:56
>ムロさん

見付かっちゃいましたか(笑)
てか、はじめまして!^^
2ちゃんねるでは「お馬鹿スタイル」とかって言われちゃってる(当たってますけどね(笑)こんなお馬鹿なブログをお気に入りに登録していただきなんだか申し訳ないです。^^;

トップチニングは一昨年から始めたので、実際のところまだまだ分からないことばかり。
最初はあのチヌがTOPウオータープラグに出るなんて雑誌で見ても信じがたかったのですが、ヤッテみるとこれが反応よく驚きでした。
最近、はまってる釣りの一つです。
楽しいですよね!トップの釣りは♪
俺はトップの釣りがやっぱり一番好きかも。^^

favoriteの中のL.F Informer blogとL.F Informer HPは私のバックナンバー。^^
こちらも宜しかったらどうぞ。^^
爆釣報告お待ちしてます♪
Commented by ムロ at 2010-07-26 19:33 x
 ポイントの新規開拓について
8月各週末にそれぞれ場所を変えて釣行してみようと思います。
そのために航空写真の載った釣りマップを使って自分の想像で
ここがいいかな?って思ったところを選んでいってみます。
どれか一個は当たるでしょう.......きっと。
Commented by calm-style at 2010-07-26 22:58
>ムロさん

うお!
毎週とは元気ですね!
ま、あまり人のことは言えませんが… ^^;

私も釣りマップ持ってますよ~。
ま、あんまり見ないので活躍してませんけどね。
この機会に私も釣りマップ見て作戦立ててみます!
ムロさんも頑張って下さいね♪
Commented by ムロ at 2010-07-27 00:49 x
 すげぇ!! やっぱり思った通りだ calmさんが行ったこと無い所
って あんまり無いんだろうなぁ。
3)はですね 地図見て「ここなら あんまり人来なくてスレてなさそう」
って、それだけの理由だったんですけど 行ったことあったんですね。
でも子供のころってことは、予想どうりあんまり人来ない所なのかな?
まぁ 頑張ってきます。
Commented by calm-style at 2010-07-27 19:09
>ムロさん

小さい頃から父に連れられてアチコチ行ってましたから大概のとこはですね。
とはいえ父はフカセでのチヌ狙いが多かったからルアーのポイントはあまり知らないんですよ。^^;
それにポイントって言ってもメジャーなとこばっかしです。^^;
最近ガソリン高いし、どっか近いとこでチヌがTOPで釣れるとこないですかねぇ?
調査報告お待ちしてます!
釣れたら是非BBSに画像を貼っちゃって下さい!^^
<< 調査釣行(渚丸) トップチニング >>