トップチニング

ルアーフィッシングにも色々あるけれど、トップウォータプラッギングが一番好きだ

プラグを操る楽しさは勿論、あの水面が炸裂する瞬間は何度味わっても興奮する

ってことで、そそそろチヌがTOPで釣れるんじゃ?と、ポイントの新規開拓もかねて行ってきました天草へ



7月16日

前夜から天草入り

夜間、お土産にスズキさんを釣ろうと企んでたのですが、生憎の雨

しかも明け方まで降り続くという…

雨がやみ、釣りを開始したのは少々遅めの5時半過ぎ

前夜の雨の影響か、濁り気味で、しかもゴミが邪魔で仕方ない

ベイトの気配も感じられず、ライズも無し

場所移動!





ポコポコと水押とポップ音で誘う

水面が割れる瞬間を見逃してはこの釣りの楽しさが半減してしまうのでルアーを凝視

しかし釣れねぇ…

追ってくる気配さえない

やや退屈し始めよそ見してリトリーブしていた時『ボシュッ!』っと水面が割れる音と同時に手元にコン!っと魚からのコンタクト

あちゃー見逃した… と思いつつそのまま誘い続けると2度、3度とアタックしてくる

そしてついにフィッシュオン!

































とかって大袈裟に書いたけど、釣れたのはコレ

a0129011_1632483.jpg

ヒラセイゴ 40㎝ちょい



アタックの仕方からしてコレじゃないかって思ってました ^^;

本命じゃ無いけれど、トップで釣れるとこのサイズでも楽しいねぇ~♪

このサイズのヒラセイゴなら爆るんじゃね?っと思ったけれど、その後ヒラセイゴの1バイトのみ

終了~~!






でもね、昼寝後ダメもとで立ち寄ったポイントで…















『ボシュッ!』















a0129011_1634297.jpg

セイゴちゃん





更に!














『ボフッ!』
















トルクフルなこやつはもしかしてー…














































a0129011_164012.jpg

キビレちゃん 48㎝/4,7lb(約2,1㎏)




こんなでっかいキビレチヌ初めて釣りました♪

しかしよく引いたなぁ~

スズキなら70オーバーぐらいの引き?




やっぱ、トップウォータープラッギングはオモレ~! ^^

てゆーか、いいポイント見~つけた!

あ~んなとこに居るなんてね ウシシ ^^v

今後が楽しみ! ^^
[PR]
by calm-style | 2010-07-17 16:07 | Salt water | Comments(8)
Commented by 球磨人hide at 2010-07-18 11:13 x
海いいみたいですね~
今年は海タックル買って海でフライがんばってみようかな~
Commented by calm-style at 2010-07-18 13:38
>球磨人hideさん

最近、ようやく釣り運が上向いてきたみたいです。
これからの暑い時期は渓流!って言いたいとこですが、腰痛がなかなか完治せず。;;
今シーズンは無理かもです。;;
朝から靴下履くのも大変で…。

海フライ是非!
Kazeさんもいらっしゃるし、釣れた魚を持ち帰ると奥さんも喜ばれるのでは?
私で良かったら晩秋にメバル案内しますよ。^^
Commented by くに at 2010-07-18 14:42 x
トップチニング・・・ 数年前から気にはなっていたんですが・・・
あんなのが釣れるとやってみたくなりますねぇ~^^;
50近いと引いたでしょ~!?
Commented by calm-style at 2010-07-18 18:25
>くにさん

トップチニング
一回やると必ずハマリます。^^
ポッパーに出る姿はあのチヌからは想像もできない派手さですからね。
大型が意外と簡単に釣れちゃうし、持ち帰ると喜ばれるし言うことありません!^^
このキビレめちゃくちゃ引きましたよ~。
慌てまくりでした。^^;
エギングタックルそのままでOKなので塩水が恋しくなられたら是非!
面白いっすよーー!!
Commented by CHEM子 at 2010-07-18 19:16 x
トップレスが好きな私が来ました。

昨日は私も魚つり。
サビキ釣りで子供や初心者に釣りの楽しみを味わってもらいたくて。

たまにはストレスのない釣りも良いものです。


修行ですからね、、、我々のは。
Commented by calm-style at 2010-07-19 08:33
>CHEM子ちゃん

いつもノーブラで活発なCHEM子ちゃんいらっしゃい ^^
TOPの、しかも日中の釣りはやっぱり楽しいです♪
視覚的にも興奮しますし、あの『ボフッ!』っていう水面の割れる音は何度聞いてもたまりません。

6月はイッテもイッテも向こうは反応せず…
辛い修行が続いておりましたが、ここにきてようやく釣り運が上向いてまいりました。
ィヤリますよ!今年は!
取りあえず夏場はTOPチニングのポイントの新規開拓に努めます。

女子一人の複数プレイ。
さぞかし萌えられたことでしょう。
裏山鹿!
Commented by べん10 at 2010-07-19 10:14 x
なんで小魚はたくさんいて釣れないのでしょう・・・。
やはりルアー動かしのテクでしょうかね・・・。
数箇所これでもかというくらい小魚を見つけましたが、
ボコボコという捕食者の音はなかったです。
やっぱ赤潮の影響でしょうか・・・・。
仕方ないんし、体も疲れまくっているので・・・・
今夜は河口へ行きます・・・・。

そうそう。
それといつぞやの救出劇覚えてます?
ばあさんを救出した・・・。
その後、親父が近くの人と知り合いになり、
内容を話したら、その件は誰も知らなかったとのこと。
警察や消防の人もきちんと事故の内容や私らのこと
地元や近親者に言っていなかったようです。
どうなんでしょうね。
別にお礼をしてほしいとかじゃないけど、
あのおばあちゃんの近親者とか地元の役人とかも
知らんぷりにされたことを考えると・・・・。
人助けも良し悪しですね・・・・。
でも困った人は今後も助けやんと思う釣れない釣り吉でした。
Commented by calm-style at 2010-07-19 11:04
>べん10さん

ベイトたくさんでしたか!?
俺が行ったとこは全くいませんでしたよ…。
ただ、キビレの釣れたポイントには結構な数のベイトが入ってきてましたけどね。
しかし疲れまくってらっしゃるとゆーのに今夜は河口ですか…
相変わらずタフですね~。^^;
楽しんできて下さいね。

あの救出婆ちゃん。
あの界隈で何度か見かけたことありますよ。
元気に歩いてらっしゃる姿を見て安心したのと、少し腹ただしい微妙な気分になりました。
人助けをされたべん10さんにはそのうちドデカイ幸せが待ってますよ!^^
<< ポイント開拓は辛いよ? エイガンチョ >>