calm@自宅で悶々中…

おはようございます! ^^

休みなのに釣りに行ってないcalmです(爆)

暇なので、ガラにもなく今日は釣りやアウトドアのマナー、モラルについて少しだけ語ります ^^




■ゴミは必ず持ち帰る

ルアーのパッケージ、ライン、空き缶、弁当のガラ… こういうの見ると悲しくなります ;;
釣り場は私たちアングラーの遊び場、綺麗な遊び場の方がいいに決まってますよね



■私有地には絶対に入らない

他人の私有地に入らないなんて当然です



■迷惑駐車をしない

港は漁師さんの仕事場だし、ポイントの周辺はその地区で生活されてる方々の生活路です
迷惑のかからない駐車を心がけましょう



■釣りを愛する者同士仲良くしましょう

先行者がいたら必ず一声かけましょう
「こんにちは」「こんばんは」「釣れますか?」こんな一言だけでも大切ではないかと
仲良くなれたらとんでもないお宝情報が聞けるかも知れないし、
次に釣り場でお会いした時にはお互い気持ちよく釣りが出来ますものね
それからポイントは誰のモノでもないけれど、先に釣ってる方に優先権があると思ってます
なので近くで釣る場合は必ず一声かけるようにしましょう♪
でも、一番ベストなのは他のポイントに移動することかも知れませんね
渓流釣りの場合、先行者を追い抜くなんてのはもっての他!
また、先行者がいるとわかっているのに距離をとらずに上流から入渓ってのもマナー違反



他にも海面をライトで照らさない(魚が驚いて散ります)
夜や深夜の釣り場で大騒ぎしない
食べない魚は持ち帰らない
立ち入り禁止場所へ立ち入らない等々



釣り人口の増加に伴い、残念だけど最近釣り人のモラルが低下してきたよーな…
漁師さんや地元住民の方々とのトラブルも多くなってきたように思います
いつまでも楽しく釣りを続けられるよう、お互いに最低限のマナーを守り、
「大自然の中で遊ばせてもらってる」そんな謙虚な気持ちで笑顔で楽しく釣りを楽しみましょう♪

とかって偉そうなことこと書いちゃったから俺もマナーやモラルに気を付けないと ^^;



さて、ソロソロまともな魚を釣りたいけれど、何を釣りに行こう?
最近、全く魚が釣れる気しねー!><
渓流が恋しかです…




最後に、こんなブログ見つけちゃいました…

http://sikosiko.naturum.ne.jp/



シンプルで広告が入らないのが気に入って使ってきたエキサイトブログですが、
有無を言わさず、とうとう今月から勝手に広告が入るようになってしまいました(泣)
利益目的で広告を掲載しているように思われるのが嫌なので、引っ越しを含め検討中です

この下に広告入ってますよね… ウザイ…
[PR]
by calm-style | 2010-07-02 09:01 | etc
<< 渓流が恋しいからダイエット中! いよいよ今夜ベスト8をかけ激突! >>