いよいよですね!

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会

いよいよ今夜ですね!カメルーン戦!

過去の対戦成績は、日本の2勝1分

これだけ見たら 『イケそう』 って思っちゃいますよね!?

負けてませんし



でもFIFAランキングでは

カメルーン:19位

日本:45位

(爆)



ま、個人的意見ですが現在の日本代表、アジアではなんとか通用するけれど、

Wクラス相手と対等に戦える力は残念ながらありません

なので1試合でも勝てたら儲けもん!そんくらいの気持ちで

あまり期待せずに観戦、応援したいと思ってます ^^



だって、アジア予選でたった一敗しかしなかったオーストラリアが ドイツに0-4の大敗

アハハ ^^;

アジアのレベル… まだまだですね(泣)

韓国の勝利には正直、驚きましたが…






で、俺が監督目線でスタメン考えてみました(笑)




          FW
           森本

           MF
        松井 遠藤 本田

         稲本 阿部

           DF
    長友 闘莉王 中澤 長谷部

           GK
          川島




ま、こんな感じ ^^



これぐらい攻撃的な思い切ったメンバーじゃないとね!?


最近、点取れないのは重症的だし


で、1トップにするなら絶対に森本!

岡崎には悪いけど、 彼はワールドクラス相手には得点していないし…

なので森本のキープ力に期待です

彼が前にいると前線でタメができるのではないかと


え!?1トップは闘莉王?

それもこの際、大いにアリなんじゃないかと ^^



大久保がメンバーにいないのは守備のイメージが強すぎるから

スペースに走り込む嗅覚、能力は認めるけれど、その後の突破、タメがない

ドリブルにも期待できない

それに何より得点できない

FWは得点してなんぼです!

気持ちだけ全面に出してもダメなんです!

結果が全て!

(*´Д`)ハァハァ…

おおーーっと興奮してしまいました ^^;



しかしこのメンバーで一番得点の匂いのする選手が闘莉王と中澤だったりする悲しい現実…

なんだかねぇ…



そしてこの試合のキーマンは本田

a0129011_10473737.jpg


彼の活躍なくして予選突破はあり得ない(多分)

フィジカルの強さ、それからズドン!と、ロング&ミドルシュートに期待してます


ちなみウチの息子サッカー部の友達に 本田に似てると言われてるそうな

そう言われてみると、チョットばかし似てるかも?

利き足が左ってとことが(笑)

ってことで個人的にも注目してます(笑)



試合運びとしては是非!先制点が欲しいところ

アフリカのチームって集中力にやや欠ける時があるよーな

気持ちが切れるのが早いような…

でも、

逆に乗せるとヤバイ相手でもあります

なので出鼻をくじきたいところ




あと、流れで得点できない日本

なので、セットプレーが鍵になるのではないかと

ファウルでしか相手選手が止められないような、

ある意味強引なドリブルで仕掛けることも必要ではないかと

コーナーキックもしかり





勝敗は選手達が一生懸命戦った結果なのだから何も言わない(多分)

でも、サッカー少年達に夢や希望を与えてくれるような、

日本人が一つになれるような、そんな戦いをして欲しい

ガンバレ日本!


なんだかんだ言っても我らが日本の代表!

気合い入れて応援します!!



最後に

オシムを惜しむ…

オシムさんが監督だったらなぁ…

個人的に岡ちゃん苦手なタイプ(爆)


さてと、夕マズメ狙いで何か釣りに行ってこよーかな?

BOGAに入魂しなきゃ ^^
[PR]
by calm-style | 2010-06-14 10:49 | etc | Comments(4)
Commented by くに at 2010-06-15 10:58 x
やりましたがな! 本田君! 
やっぱり、アグレッシブで度胸のある彼みたいなタイプが増えて欲しいですねぇ~・・・
もっとcalmさんが言われてると通り、ゴール前でドリブル突破を図ればチャンスは幾らでも回って来るんですがねぇ~・・・
japanは、自分が失敗したら怖いのか・・・ゴール前でもパスを出す(汗)
しかぁ~し・・・ホントに勝てて良かったですね! このグループで唯一勝てるとすればカメルーンでしたから!(泣)
この勢いでオランダ戦も!・・・   って、レベルが違うかぁ~(苦笑)
Commented by calm-style at 2010-06-15 17:19
>くにさん

初戦勝利バンザーイ!

でもカメルーン、本調子ではなかったようですね。
作戦かもしれませんが、前半は前線の選手全く動けなかったですもん。
後半は見てて胃が痛かったですが…。^^;
試合内容的にはあまりレベルの高い試合ではなかったような…。^^;
ま、勝てば いーーんです!!^^

今回の試合のMVPは松井かな?
右で蹴ると見せかけて、左足でのクロス。
ま、俺にはわざわざ得意の左足に持ち替えたようにしか見えませんでしたが、
あれで相手ディフェンスがふられたのは確か。
本田の裏に回り込み相手ディフェンスの視界から消える動きも素晴らしかった。
トラップミスしたけれど、その後右足にチョンと当たり得意の左足の蹴りやすいところへボールがポロリ。
何か持ってますね本田選手は。(笑)
でも、あの場面で冷静に決められた彼の心臓には脱帽です。
陰の立て役者は遠藤と大久保でしょうか?


しかしカメルーン戦に勝ててよかった…
これでデンマーク戦の応援も力が入るってもんです。
あ、その前にオランダ戦あるけど…
ケガとかしないでね~。^^;
それと、大敗だけは勘弁。^^;
Commented by ZEROKING at 2010-06-16 05:23 x
サッカーについて、ずいぶん語りましたね。
calm監督の先発メンバー発表、あれはあれで正解な訳ですからオランダ戦で試してみてほしいです。

今回、トゥーリオの提案で、国歌「君が代」を肩組んで歌おう、となったらしいのですが、他国では当たり前にやっていたことでした。日本にとっては初めてだったので、少なからず団結心を高める結果になったこと、後日談としてあれもよかったと褒め称えられることでしょう。愛国心を高めたい文科省としては、広く子どもたちに紹介することになるでしょうね。
次戦、オランダ戦も楽しみです。ミズイカの一夜干しをつまみに高めのビールを飲んで応援します。
Commented by calm-style at 2010-06-16 09:53
>ZEROKINGさん

カメルーン戦にかけてました。
勝てるとしたらカメルーン戦しかないかと思ってましたし。
そしてなにより日本の得点シーンを見たかった。
内容はどうであれ勝ちは勝ち!この勝ち点3は大きいですよね。^^
オランダ戦では最初からカメルーン戦の時の後半のような状態が続くのではないかと思われますが、前がかりになった相手の裏のスペースをつき、カウンターで点をもぎとってもらいたいですね~。
でも、カメルーン戦みたいに引いてばかりでラインを低く保ってばかりじゃオランダのシュートの雨嵐が…
そうなるとカメルーンよりオランダのシュートの精度が高いと思うので、大量失点の可能性も…。
何れにせよ大敗だけは勘弁です。><

君が代の肩組み…
個人的にはちょっと違和感を感じました。^^;
歴史とか天皇制の意味を闘莉王は分かっていないのでしょうね。
もっと礼儀正しく国歌を斉唱してほしかったです。
日本には日本の文化がありますから…。
ま、闘莉王ならではの発想ですね。^^;
仕方ないかな。アハハ。^^

イカの一夜干し お待ちいたしております。(笑)

<< 近況報告と、いつもの親戚応援シ... 下顎掴み機 >>