下顎掴み機

簡単だと思っていたスズキさん




最近、全く釣れる気しね~ 凹





ようやくヒットしたかと思ったらコレでした


a0129011_16151793.jpg



思いっきりフッキングしたら宙を舞った(笑)











あ、先日こんなの購入しました

a0129011_1614767.jpg


実は5月31日の釣行でハンドランディングした際、スズキが暴れてフックが親指にグサリと…

15年ぐらい前だったかな?

L.L.BeanのFly-FishingカタログにBOGA GRIPが載ってたんだけど、

その時は「こんなの必要ないっしょ!」って思ってた

でも、あんな痛い目に遭っちゃうと気になり始めちゃって ^^;




ランディングツールにも色々あるけれど、BOGAにした決め手はやっぱり格好良さからかな(笑)

日本製の軽くてよくできたモノもあるけれど、俺は「made in USA」に弱い

なにせ高校生の頃とかキャンバス製のTop-Siderのスニーカーとかを1万円近く出して買ってましたからね

1$=250円の頃に青春時代をおくっていた俺等の世代は「made in USA」←コレに滅法弱いんです

それになんと言っても無骨なデザイン コレが◎

質実剛健!古き良きアメリカといった雰囲気がたまりません ^^



15lbまで計測できるヤツにするか、30lbまでのヤツにするかでちょっとだけ迷ったけれど、

目標は20lbオーバーのヒラスズキなので30lbを購入!

問題は万が一、俺にそんなモンスターがヒットし、

ドタバタ暴れるそのモンスターを前に冷静に下アゴを掴めるかどうかですかね ^^;

ま、俺にはそんなモンスター ヒットすることないと思うけれど、自宅でカシャカシャいわせながら掴む練習でもしておきます

そんな自己満足な時間も釣りの楽しさの一部ですよね!?

で、イメトレは大切ってことで下唇を掴んでみたけれど、超痛かったっす!><

良い子は真似しないでね~♪(笑)
[PR]
by calm-style | 2010-06-12 16:20 | Salt water | Comments(8)
Commented by くに at 2010-06-12 21:28 x
実は最近・・・俺もやっちゃいました(泣)
それも・・・返しの奥まで!(痛)
垂直に刺さったので、プライヤーで叫びながら引っこ抜きましたが(笑)
脂汗ダラダラでしたね・・・
渓流魚でも要注意です(爆)
ソルトじゃ必須なんでしょうねぇ~・・・
俺も冬になったら買おうかな?
Commented by calm-style at 2010-06-12 22:00
>くにさん

俺も返しまでいっちゃいました…
で、プライヤーで気合い入れて抜こうとしたのですが、一回目はなんと失敗(爆)
で、二回目は更に気合い入れてシャー!って気合い入れて抜いたのですが、なんとリアフックがその勢いで中指にブスッっっと(泣)
死ぬかと思いました。^^;

お金で買える安全は買っておいて損はないですよね。
ちなみに送料込みで12000円だったので、結構お買い得だったのではないかと?
Commented by up-cross at 2010-06-12 22:26
刺さりネタに思わずリアクションバイトしてしまいました!^^;

私も学生の頃、フナ釣りしててバクダンの針が中指にカエシまで刺さりました^^;
引っこ抜こうにも全く抜けなかったので、そのまま済○会に直行し、プチ手術でした(笑)
今でも暴れる魚を取り押さえる時はいつも逃げ腰です。

最近は昼間釣りに行けないことが多いので、夜海にコソっと釣りに行ってます^^
昨日も良型のアジをさくっと10尾程・・・
写真とか無いのでブログにはアップしませんが、まだまだアジは釣れるので面白いですね^^

腰大丈夫ですか~?早く良くなって下さいね!
連絡お待ちしてまーす^^
Commented by CHEM子 at 2010-06-13 01:08 x
ボガは男のツールです!あたしは非力なので軽いオーシャングリップを愛用しています。
24000円、、、竿かリールが買える価格に躊躇しましたが今や手放せません。
人にも魚にも優しいですから。

あ、釣り場で前後2個×3本全てのフック刺さって悶絶する釣友を救急救命センターに搬送、美人研修医のおねいさんの処置を指導したことあります。
初めてなので、ルアー?仕組みとか教えて下さいと言われて。

「カエシがあるので、そう、ここで針を切断して、あっ逆に引っ張ると肉ごといっちゃうので、、、」

「これ?スプリットリングって言うんですが、開いてグルッと回して、、、」
Commented by calm-style at 2010-06-13 10:05
>up-crossさん

バクダンの針は結構太いですモンね。^^;
想像しただけで痛そう!><

子供の頃、ライギョ釣りしててフックが手のひらを貫通した恐ろしい姿を見たことがあったので、細心の注意をはらってたのですが、今回グサリと…
分かっちゃーいたけど やっぱ素手は危なかです。^^;
いまだに触ると少し痛いし参ります。;;
今までネットやギャフを愛用してたのですが、リリース前提の釣りをしてる時にギャフは使えないので思い切って買ってしまいました。
清水の舞台…な心境でした。;;
もっと安いナンチャッテなヤツでも良かったんですが、本物の方が長持ちするかな?と思いまして…。

腰は良くなったり悪くなったりの繰り返しです。凹
調子いいからと釣りに行くと後で痛みが…って感じです。
治ったらコラボ是非!!^^
Commented by calm-style at 2010-06-13 10:28
>CHEM子ちゃん

BOGA
思った以上に重かったです。^^;
アレ、どうやって持ち歩こうかと…。^^;

オーシャングリップ
一度使用させていただいたことあるのですが、メッチャ軽いですよね~♪
確かアルミ製ですよね?
でも、俺は迷わずBOGA!
最大の理由は価格がオーシャングリップの半値で入手できたから。
正規で買うと確か2万ちょっとぐらいしますよね?BOGA。
なのでチョット得した気分にも浸れる気がしたのでBOGAです!(笑)
でも… あの重さにはちょっと閉口しちゃいましたけどね。^^;

美人研修医さんを手取足取り指導…
なんか羨ましかです。(笑)
でも、釣りやらない人が担当だったなんて、そのお友達の方お気の毒でしたね。^^;
もし俺がそのお友達の立場だったら「はよどぎゃんかしてくれー!」って叫んでたかも。

前後2個×3本全てのフック刺さる…
もう、そこから不運なお友達ですが、とことん不運なお友達ですね。^^;
しかし、どぎゃんしたら全てのフックが刺さるのか…
ミラコーです!^^;
Commented by Masuga at 2010-06-13 17:11 x
いつもご無沙汰ばかりで済みません><

ランディングツール!?
どうやって使うんだろう?

始め、calmnさん、手錠購入?
ついにそっちの世界へ!?とは思いませんでしたが(笑)

物欲のない私ですが、Made in USAに弱い気持ちは
ちと分かります^^
Commented by calm-style at 2010-06-13 19:11
>Masugaちゃん

ん!?
「ちゃん」には抵抗あります?
いえいえ!まだまだイケますよ!^^
ね!?Masugaちゃん。^^

このボガグリップ
先端の金属部で魚の下あごを挟むってゆーか掴むんです。
フックのたくさん付いたルアーだとハンドランディングでは危険ですからね。
スズキさんとかも50㎝を超えるとバタバタと相当暴れますし。
フックがすぐ傍にぶら下がってる魚の口の中に指を突っ込むのはやっぱり危険です。
使い方はこちらを見てね
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ZSe0HPZlZrw

ちなみにこのBOGA GRIP 検量(IGFA公認)まで出来るんですよ。^^

てゆーか俺、そんな趣味ありませーん!
ドMですし。(* v v)ポッ (嘘)

アメリカ製への憧れ 私達の世代にはやっぱりありますよね。
俺がルアー始めた頃は日本製のルアーはアメリカのルアーのコピー物ばかり。
なんか、それが恥ずかしくて恥ずかしくて…。
子供ながらアメリカってスゲー国なんだなぁ…って憧れてましたもん。
最近、以前はMade in USAだったモノが次々とアジア製に…
なんか寂しいです。;;
<< いよいよですね! 本命不在?も外道に癒されました。^^ >>