本命不発も… 外道が(爆)

夕マズメ

本命のアレを狙ったがコンタクト無し

ま、よかよか翌朝が本番だし




で、翌朝釣れなかった時の保険に小物釣り

アジはどうよ?と狙うと

メバルちゃん

a0129011_22125719.jpg


しかしこんなサイズ

釣っても釣っても大で20㎝足らずとお土産にならない





ならばと最近流行の?長~くて柔らか~いゴムに付け替えてプルプルさせると

アジ

a0129011_22123379.jpg


これぐらいのサイズが飽きない程度には釣れて楽しいのですが

酒が恋しい…

手っ取り早くお土産確保して車中一人宴会を始めたい



で、嫌いなエギング(笑)

びゅ~ん!

シャコシャコシャコ…


わずか4投目(ぐらいだったと思う)フォール中にラインがスーッっと走った

すかさずフッキングー!

アレ?重いぞ

しかも動かねぇ…と、思った瞬間ギューイーン、ギューイーンと走り出した

ジィー!ジーイとドラグが鳴く

デケーな… もしかしてタコ?でもイカだとしたら大物だ

身切れしないようにドラグを弛め慎重にファイト

沖で弱らせ無事に足下まで寄せたのはいいがネットは車中

まさか釣れるだなんて思ってなかったし ^^;

どうしたものかと思ったが、抜きあげられるサイズではないのでやむを得ずハンドランディング

a0129011_221293.jpg


クーラーはIGLOOの54QT

3kgいったか?と思ったけれど、自宅計量で2,3㎏

現地で計ってたらもっといってたかも?

思わぬお土産GETにニンマリ



安心した俺はまたロッドを持ち替えまたアジゲー

俺はイカ釣りが嫌いだ(笑)

入れ食いのメバルに混じってボチボチなサイズがボチボチ釣れる

ちなみにこの日、スローのタダ巻きよりチョコチョコと小刻みにアクションさせてやると効果的だった



しばらくメバルとアジに癒されたあとまたエギング

途中、触ったような感触があったので、追ってきてると思い、

足下でヨーヨーのように何度も焦らすようにダートさせる

すると

明確なイカパーンチ!

ビシュッ!っとロッドを煽る

ジッ!

乗った!(笑)

a0129011_22115045.jpg


1,2kg


お土産、もう十分っしょ?

ってことで海を眺めながら車中一人宴会開始 ^^



翌朝?

本命は撃沈


それでもアジやイカが十分すぎるほど釣れて大満足な釣行でした ^^

あ、こんなのも釣れましたよ♪

a0129011_22113121.jpg


夏がもうすぐそこまで! ^^



それにしてもチョイ釣りなのに最近イカがよく釣れる

それでも俺はイカ釣りが嫌い(苦手)だけどね(笑)

今後もイカ釣りはお土産確保的釣りになると思います

俺の中でイカはやっぱり脇役

食べるのは大好きだけどね ^^
[PR]
by calm-style | 2010-06-01 22:17 | Salt water | Comments(8)
Commented by くに at 2010-06-02 09:48 x
エ・・・エギが・・・  もの凄~く小さく感じる・・・(驚)
凄か! 凄過ぎ!   
こんなデカイのハンドランディングしたら・・・怖そう(汗)
Commented by ZEROKING at 2010-06-02 13:29 x
ピンポ~ン!!
予想どおりの釣りをしてくださってありがとうございます。

それにしても、いいポイントを釣っていますね。
メバルは釣れるは、アジは釣れるは。

挙げ句の果てにイカを連発!!

次は、次こそは本命を待っています。

そういえば、私のポイントにも浅場にチヌがうようよしていたのを、先日、潜っていて発見しました。
まだ、藻が繁っていたのでもし、かかってもあげにくいだろうな、と思っていますが、やってみようかな。
Commented by calm-style at 2010-06-02 18:56
>くにさん

なんか褒めすぎですよ。^^;
たまたまなんです。
以前、小さいのは釣ったことあったポイントなのですが、このサイズが釣れるとは思ってなかったのでネットは車の中。
超焦りました。^^;
春イカシーズンは油断できませんね。
嬉しい誤算でした。^^
ハンドランディングは首根っこ鷲掴みにして気合で引っこ抜きましたよ。(笑)
俺、タコは触れませんが、イカならなんとか。
でも、チョット怖かったっす。^^;
Commented by calm-style at 2010-06-02 19:07
>ZEROKINGさん

本命ポイント先客ありで仕方なく立ち寄ったポイントで海を覗き込んだらライズあり。
犯人はメバルだったのですが、全てロリメバでした。
表層はメバルに占拠されてたためやや沈め気味に狙うと今度はアジが。
調子こいて餌木をしゃくってみたらすぐにイカ。
ラッキーでした♪^^
月夜はイカが釣れる気がします。

ちなみにイカは10投ぐらいで2杯。
たまりません。^^
やめられません。(笑)

本命は新市街のヨカオナゴだったのですが、財布の中がトホホで断念。
ボートTOPチニングでの釣果期待してます!!^^
応援しましょうか?(笑)
Commented by Jerremy at 2010-06-02 20:20 x
久しぶりに海記事ですね(笑)

写メ見た時は3kg行ったかと思いましたが、残念でしたね。でも十分過ぎるでしょう~、アンチエギンガーとしては(爆)
Commented by 球磨人hide at 2010-06-03 06:51 x
イカデカ!
住所教えとかないと・・・

久しぶりの釣ネタ、堪能しました。
体調が整えば川にも来て下さい。
一緒に釣りましょう!
Commented by calm-style at 2010-06-03 08:41
>Jerremyさん

俺も3㎏イッたと思いました。
釣り上げてすぐのタプタプの状態で計ってたらもう少しはいってたかと。
ま、イカは目方には興味ありませんけどね。
たくさん食べれたらそれでいいです。
2㎏超えるとエンペラの塩焼きだけで家族分ありますし。^^
3㎏は本気でイカを狙ってらっしゃるエギンガーの方々にお任せしときます。^^

そう言えば最近、嫌がらせメールが届きませんが?
待ってますよ~!
ドキッ!っとするような萌え系の嫌がらせメール!(笑)

今度、アンチエギンガー同士でイカバトルでもしますか!?(笑)
Commented by calm-style at 2010-06-03 08:52
>球磨人hideさん

久し振りにまともに釣行しました。^^
やっぱ車中一人宴会と車中泊はたまらんです。^^
で、まぐれでデカイカまで釣れて最高♪
刺身と塩焼きがGOOD!でしたよ。^^
小さい方を弟にお裾分けしましたが、まだまだ沢山残ってるので、残りはどうやって食べようかと嬉しい悩みです。
とりあえずは刺身数回分を冷凍保存しようかと。^^
冷凍した方がイカは旨味が増しますしね♪
ゲソは我が家の定番、ピーマンと一緒に炒めようかな?
もしくは野菜炒めの具。^^


渓流行きたいんですけどね~…
腰痛がよくなったり悪くなったり…
万が一渓で腰痛が…と考えたら行く気になれません。;;
球磨人hideさんとは是非ご一緒させていただきたいんですけどね…。
ガムバリ鱒!
<< 本命不在?も外道に癒されました。^^ たまには釣りもね ^^ (鈴木さん) >>