人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春と言えば!

春と言えば!_a0129011_11135069.jpg


久し振りに海へ行ってきた

約2ヶ月ぶり



その行かなかった間、色んな方々から嫌がらせメールが届きましたよ

特にJerremyさんなんて毎週のようにヒラスズキだのメバルだの画像付きでせわしないくらいにね(爆)

最近では弟のヒラメが衝撃的だった



で、この季節と言ったら俺はヒラスズキ

年中釣れるらしいけど、俺には3月~4月にかけてのハイシーズンしか無理

他の季節には釣れる気がしませ~ん(泣)





4月6日

4時に目覚ましで一度起きるも二度寝

結局5時からエントリー

海はベタ凪

全く釣れる気しね~


ま、ベタ凪は予想してたんですけどね

だからこそ暗い時間帯勝負なのに、二度寝って…

全くなにやってんだか(爆)


5時半頃には空が白み始め気が焦りまくり

その間、イカのバイトは何度かあるものの、ヒラスズキのバイト無し

あ、ルアーはいつものSPLASHER

ミノーの方が釣れるんだろうけれど、TOPの方が視覚的にも楽しいので俺はTOP

あの大迫力な水面炸裂バイトシーンを一度味わっちゃったらやっぱTOP付けちゃいます

ドッカーーーーーーーーン!!って出ますからね~

もう大迫力!


で、イカのバイトってどんな感じだと思います?

急に重くなってグン!グン!ってのもあるけれど、

水面からビシュッ!っと触腕水面に出してバイトしてきたりと意外に派手なんですよ

イカ用のTOPマジで自作してみようかな? ^^



あ、釣りの方は6時までデカイカ1杯のみ

コレは触腕の一番硬い所にフックが刺さってて運良くバレなかった

画像はピンぼけがひどすぎるのでボツ(泣)



春のデカイカシーズンですよ!

俺も今年はイカ釣りに本腰入れて取り組んでみようかな?


それではみなさん、次回の釣行記で!
































って終わらなぁ~い(笑)



6時を少し回った頃、そろそろルアーを回収しようかと考えた至近距離で

ボフッ!

目の前でボフッ!

たまりません! ^^

春と言えば!_a0129011_11155134.jpg


60㎝クラスだけれど、見て下さい!この体高!

さすが天草産ヒラスズキって感じですよね

にしても、やっぱTOPは楽し♪


リトリーブの仕方?

俺はミディアムリトリーブでハンドルを7、8回巻く毎に軽く左右に首振りさせてアピール

こんな感じです

簡単でしょ ^^

みなさんもヒラスズキのTOPゲーム是非!

楽しすぎてハマルこと間違い無しですよ~! ^^



忘れてた ^^;

その後こんな嬉しい肴… いや魚が釣れちゃいました

春と言えば!_a0129011_1116144.jpg


唇の角が丸く、胸ビレが腹ビレより短いのでこれはヒラマサ

60㎝クラスなのでヒラゴってことになるのかな?


コレが釣れるまではなんとなく不完全燃焼だったので、もう一泊し、

翌朝もヒラスズキ狙う予定だったのですが、なんだか満足感漂っちゃって帰路へ

久し振りの海は大満足でした♪


あ!そう!そう!

前夜に天草在住の松本さんとJerremyさんと3人でアジバトルやったんだった(笑)

30分に何匹釣るかで競ったんだけれど、結果は…

14匹のブッチギリで…

























Jerremyさんの優勝!

俺は5匹 ^^;

で、松本さんは2匹で最下位

繰り返します

松本さんは2匹で最下位!

もう一度繰り返します

松本さんは2匹!最下位!!(笑)


コレぐらいイジメちゃっても今の松本さんは丁度いいんです

だってコレ見て下さいよ




春と言えば!_a0129011_11171950.jpg

羨ましすぎるやろー!



松本さんへ

ヒラスズキの自己記録更新おめでとうございました! ^^

それから、人肌程度の温度の缶コーヒーご馳走様でした!(笑)


Jerremyさんへ

これで対戦成績は私の三勝二敗一引き分けです

まだ俺が勝ち越してますが、(笑)また対戦して下さい! ^^



【TACKLE DATA】
ROD:適正価格の使えるヤツDAIKO PREMIER PMRS-102M
REEL:ヒラスとファイト中、若干非力に感じたDAIWA/CALDIA KIX 3000
LINE:シリコンスプレーたっぷりと吹き付けて使用してるFAMELL SW SUPER PE 20lb
SHOCK READER:昔から俺はコレ一筋!VARIVAS 30LB
LURE:いつもお世話になってます!君しかいない!Anglers Republic/THE SPLASHER 140mm
by calm-style | 2010-04-07 11:23 | Salt water
<< 釣った魚で贅沢三昧♪ ※要注意【危険地区】 >>