2016渓流最終釣行

そんな最終日のパートナーは、ヤフオクで高値で取引される、

熊本発!激釣渓流ミノー熊襲(kumaso)&memoriesnetビルダーくにさん

そして人の倍釣るという意味合いからのニックネーム、倍釣りのgunさんのチーム江津湖のお二人


a0129011_22521779.jpg

前夜は、くにさんと二人で飽きもせず(笑)親鶏で宴

gunさんレシピのこの親鶏、阿蘇の○く○山の地鶏より美味い!

球磨川水系で飲むなら酒はィやっぱり球磨焼酎!

福田酒造の樽御輿に、はなてばこ、最高!!

いや~あのネタ中心に、下ネタトークで深夜まで大いに盛り上がりましたね!(笑)





9月26日

くにさんは午前中仕事のため午後からの合流までの時間潰しに本流!

しかし、濁りもあって撃沈…

本流は渓流ほど甘くはありません

釣れたら勿論、大きいけれど、経験がものいう世界

俺とかポイントの選択からしてミスってた気がします…

12時過ぎに、くにさんと合流!

夕マズメはgunさんとフライフィッシング予定なので、3時間程の短時間勝負

大場所のみを案内してくれるそうだ

その一ヶ所目

ココはいかにも出そうだ!ってポイントだったので、

釣りきれずポイントを荒らしてしまうかも?等々、余計なプレッシャーが俺を襲う(汗)

プレッシャーに負け、くにさんに撃ってもらうと…




a0129011_225242100.jpg

あっさり9寸(汗)

さすがとしか言いようがない…

凄すぎる…

二ヶ所目は音沙汰なく最後のポイントへ

ここで最後と案内されたポイントは、到着した瞬間に「ここから降りるんですか?」って口走ってしまうほどの深い渓

最近、楽なポイントばかり通ってたので、余計にハードに感じてしまう(滝汗)

ただでさえ萎えかけてるってのに、くにさんが「calmさんに釣って欲しかとですよ」と…

くにさんのその気持ちが泣けてくるほど嬉しかったけれど、釣らなければ!と、更にプレッシャーが(笑)

そして…











a0129011_22525822.jpg

わはは!

ラストにこんな綺麗なヤマメが釣れちゃうなんて、なんてドラマチック!

こんな綺麗な婚姻色のヤマメは初めてだ!

たまらん!たまらん!たまらん!



a0129011_22532321.jpg

メッチャ嬉しいので画像をもういっちょ!



a0129011_22533468.jpg

おまけだ!(笑)



ヒットルアーは、ちまたで噂の大物キラー、いつもの熊襲(kumaso)53HW

この熊襲、誰にでも簡単にヒラ打ちアクションさせられる優れモノ

神様、くに様、熊襲様な気分だ!

くにさんと釣行させてもらうようになって約10年

彼の渓流ミノーイングの知識にはいつも勉強させられ、

美しく正確なバックハンドキャストには、いつも惚れ惚れとさせられる

自分にはとても敷居が高いと感じていた本流ヤマメも、

くにさんのお陰で少しだけではあるけれど、最近ようやく攻略の糸口が見えてきた気がする

今期は大地震の影響もあって、同釣行も少なかったけれど、来期も是非宜しくお願い致しますm(_ _)m



と、ここでくにさんとはお別れ

今期をフライフィッシングで締めくくろうと、某ポイントでgunさんと待ち合わせ

いつもなら頻繁にライズを見かけるそのポイントも、この日は沈黙

ダメ元で撃っていくも、やはり反応無し

ぶっちゃけ諦めていたけれど、

gunさんの「虫が飛び始めましたね、もうすぐ始まりますよ」の言葉通りに薄暗くなった頃から待望のライズ!

そこからはプチ入れ食い!

勿論、gunさんにですけどね(笑)

さすが俺のフライの師匠だ!



a0129011_22535758.jpg

俺はこのサイズをやっとの思いで2匹

自分では気が付かなかったけれど、

gunさんから「暗い中でもトラブルこと無く釣ることができましたね」の言葉で自分の成長に気が付いた

昨年はフライラインが自分の身体に巻き付いたり(笑)自分を釣ったりと散々でしたしね(汗)

純粋にオイカワを釣りたくて始めたフライフィッシング

今ではドップリとはまってしまい、今では渓流や海まで

特にヤマメは、何で今までフライで遊ばなかったんだろ?って後悔するほどに楽しい♪

フライだとサイズに関わらず楽しいから不思議

未体験な方は是非!

ヤマメやるならフライもやらんと損だと思うなぁ

くにさんもフライフィッシング是非!(笑)

なんとなく、取っ付きにくいイメージのあったフライフィッシング

そんなフライフィッシングを俺に勧め、楽しさを教え、

足手まといなのにも関わらず、根気よく指導してくれたgunさん、本当に有り難うございました!

チーム江津湖のバンザーイ!!

さ!海行くですよ!海!^^
[PR]
# by calm-style | 2016-09-27 22:55 | Fresh water | Trackback | Comments(5)

わりんあわん

トップでチヌ&スズキ

お土産にロック狙いで遠方へ

ノークルクルにて目にしたボイルは3回のみ

朝一、スウィングウォブラーに2回出るもフッキングせず

時折追われてるベイトはマイクロベイト (ノ-_-)ノ~┻━┻

散々トップを投げ倒すもさっぱりで、

これじゃあ、お土産不足だってんでバイブでロック

a0129011_15312663.jpg

小さめのアコウや、まずまずなガラカブ(カサゴ)が沢山釣れたけど、

バイブが2個殉職…

わりんあわん!(ノ-_-)ノ~┻━┻

潮も動かずとにかくベイトっ気が無かった…

事務兄さんは、朝一の短時間に近場でスズキ釣ってるってのに、

マジでわりんあわん

と、日記に書いておこう

今後のために(爆)
[PR]
# by calm-style | 2016-09-08 15:32 | Salt water | Trackback | Comments(3)

くるくるイワシはドコ行った?

前夜から現地入りしgunさんと事務兄さんと宴

刺身に総菜に、戸村の焼き肉のタレに漬け込んだ、

牛ヒレの一本焼き等々…大変に美味しゅうございました!^^




そして翌朝

3人で手分けしてクルクルイワシを探すも、どこもノークルクル(爆)

ゴールデンタイムの朝マズメにまさかのノーバイト

それでも今まで狙ったことの無かったポイントでほら





a0129011_1650162.jpg

今日は鈴なりとはいかなかったけれど、なんだかんだで全員安打

宴は楽しかったし、ポイントの引き出しも増えたし、あることの練習もできたし(謎)満足満足!

今夜の食卓が楽しみすぎる♪

次はスズキば…(ニヤリ)
[PR]
# by calm-style | 2016-09-01 16:52 | Salt water | Trackback | Comments(4)

チーム江津湖で夏のトップゲームを楽しむこと

a0129011_1117345.jpg

いつもは何故か?バラバラで釣りをするチーム江津湖(笑)

同じターゲットなのに各々のポイントで釣りをするチーム江津湖(笑)

でも、今日は珍しく同じポイントにgunさん、事務兄さん、俺の3人も揃った(爆笑)

それからチーム江津湖、仮入部のT君まで ^^

そんな今日は、バカ釣れルアー、スウィングウォブラーは封印!

a0129011_1119242.jpg

R.A.POPでチヌをボチボチと♪

隣でチーム江津湖会長のgunさんがボコボコと!(爆)

チヌ以外にも、しまいにゃ70クラスのスズキまで!

人の倍釣るからチームの中でのニックネームは「倍釣りのGUN」(笑)

今日も人の倍、釣ってましたね…

貴男はィやっぱりKY!

たまらず俺もスウィングウォブラー投入も、俺にはセイゴちゃん…

a0129011_1119042.jpg

もう、封印なんて言いません(笑)

楽して釣って、楽しんでなんぼ!(笑)


a0129011_11191078.jpg

にしても、クルクルイワシは見当たらず、長潮前の小潮と、けして条件がいいとは言えない中、

チーム江津湖全員と、仮入部のT君まで朝飯前の短時間で鈴なり(笑)

ま~良く釣る人達だ!(俺以外は・爆)

特にgunさんとか前日もルアーの他に、フライでの釣果も含め、あ~んなに釣ってたし!

炎上しそうだからここに詳細は書きません!(笑)
[PR]
# by calm-style | 2016-08-26 11:45 | Salt water | Trackback | Comments(4)

チャイナダイニング天翔の3500円コースで満腹、満足!

お盆に家族で行ってきました「チャイナダイニング天翔」

今回は3500円(飲み物別)のお任せでお願いしました♪

で、出てきたメニューは下記の10種類






a0129011_195710100.jpg

生タコを清蒸みたいな味付けで

魚大好きcalm一家は大喜び♪






a0129011_19573731.jpg

モンゴウイカのモンゴル塩炒め

コレ嫌いな人いないんじゃないかなぁ?^^






a0129011_19575336.jpg

牛の希少部位ミスジの炒め物

柔らかくて、ほっぺた落ちました(笑)

とにかく美味かった!!






a0129011_19581088.jpg

脱皮蟹の揚げ物

天翔の定番メニューなんだけど、何度食べても美味すぎる!






a0129011_19582470.jpg

シーザーサラダでお口の中をさっぱりと♪






a0129011_19583475.jpg

エビのチリソース

四川料理のプロが作ったエビチリは一味違います♪

エビがプリップリ!






a0129011_19584990.jpg

ホタテのクリーム煮?

柔らかな味わいで最高!






a0129011_19585946.jpg

松茸の茶碗蒸し

ここの茶碗蒸しは本当に美味い!

中国料理店なのにね(笑)






a0129011_1959991.jpg

炒飯

プロが作ると何でこうもパラパラっと仕上がるのかな?

てか、この時点でみんな満腹で炒飯はお持ち帰り(笑)






a0129011_1959202.jpg

デザートはゴマ団子と手作り杏仁豆腐

いや~大満足!




3500円でこの品数で、この料理ですもん

コスパ半端ないし、美味いし、大満足!!

笑いが止まらん!(笑)

また予約して行こ~っと!

皆さんも機会がございましたら是非!

このブログを見たって言って頂くとサービスあるかも?^^


【チャイナダイニング 天翔】
住所:熊本市二本木3-4-25
TEL:096-359-8088
FAX:096-359-8088
営業時間:18:00~00:00
23:00(オーダーストップ)
店休日 多分日曜日(笑)
駐車場:有り
席数:(1F)9人/カウンターのみ (2F)24人/座敷
[PR]
# by calm-style | 2016-08-23 06:55 | eat | Trackback | Comments(2)